SSブログ

ニュージーランド旅行 [travel]

家族で晩秋のニュージーランドへ行ってきました。
旅行するにあたってたくさんの方のブログやHPを参考にさせていただき予定を組みました。
これからニュージーランドを旅行する方にとって、今回の私たちの旅で少しでも参考になることがありましたら・・うれしいです。
マイカテゴリーの「旅行」2010.5.9~20が旅日記になります。

IMG_0311.JPG


★旅の目的★
夫 ニュージーランドのお魚と戯れる
私 家族三人で大自然を堪能する 天の川と南十字星をみる
娘 野生のイルカにあいたい!

★日程★
1日目 札幌[飛行機]成田[飛行機]オークランド(機内泊)
2日目 オークランド[飛行機]クイーンズタウン~テアナウ泊
3日目 テアナウ~ミルフォードサウンド泊
4日目 ミルフォードサウンド~テアナウ泊
5日目 テアナウ泊
6日目 テアナウ~ワナカ泊
7日目 ワナカ泊
8日目 ワナカ~マウントクック泊
9日目 マウントクック~テカポ泊
10日目 テカポ~クライストチャーチ泊(ホテル泊)
11日目 クライストチャーチ[飛行機]オークランド[飛行機]関西(機内泊)
12日目 関西[飛行機]札幌

★日本で予約したもの★

○航空券
JALマイルを使いました。
今回マイルを使用できたのは札幌からオークランドまでの往復のチケットのみ。

ニュージーランド国内線(オークランド~クイーンズタウンとクライストチャーチ~オークランド)のチケットはインターネットでニュージーランド航空のウェブサイト(NZ版)でSMART SAVERを購入しました。(日本語版はFLEXI PLUS料金のみでSMART SAVER料金が載っていません)
SMART SAVERはマイルがつかない、荷物の制約がある、キャンセルできないなどの決まり事がありますがずいぶんとお得な料金だとおもいます。
英語もそれほど複雑ではないし、EチケットなのでPCでプリントアウトしておけば大丈夫。
ちなみにSMART SAVER料金は
オークランド~クイーンズタウン  1名N$89~
クライストチャーチ~オークランド  1名N$59~


○キャンピングカー
インターネットでBritzのウェブサイトで予約。
こちらもメールで予約確認が届くのでPCでプリントアウトして現地でこれを渡せば大丈夫。
オフシーズンということもありVoyager 4BBXS(ハイエースをキャンピングカー仕様にしたもの)8泊9日フル保険込み、乗り捨て料金込み、OPでナビとヒーターをつけて 計N$1,240。
+車返却時に走行距離に応じてディーゼルに課せられる税金を支払います。(今回1,550キロでN$70ほど)

IMG_0351.JPG

この車4人仕様ですが、3人がちょうどいい感じでした。2段ベットになるのですが上段の高さが狭く一人で横になるので精一杯でした。
この時期は寝袋持参で行ったほうが熟睡できるとおもいます。(朝晩は冷え込みます)

キャンピングカーでの宿泊先はすべてホリデーパークを利用。
キッチン、シャワー、トイレ、ラウンジを自由に使うことができます。
オフシーズンでしたので予約はしていきませんでした。
家族三人でパワーサイト一泊N$37~57

○ミルフォードサウンドのオーバーナイトクルーズ。
インターネットでReal Journeysのウェブサイトで予約。
オフシーズンの5月からはずいぶんとお得な料金設定になっています。
家族三人でN$402.5
IMG_0477.JPG


○最終日のクライストチャーチのホテル。
インターネットでエクスペディアウェブサイトで予約。
毎日ホテル料金が微妙に変わりますので、1ヶ月くらい料金の変化をみてから予約。
家族三人朝食込みでN$118

今回の旅はオフシーズンということもありNZ国内線チケットやレンタカーが繁忙期より大幅に料金が低かったです。
自分で予定をたて予約をするとずいぶんと旅行代金を節約できるとおもいます。
旅の予定を立てているときが一番楽しかったりもしますしね。

5月は日本の11月くらいの気温だと聞いていましたが、天気の良い日は半袖で過ごせるほど暖かでした。
けれど朝晩はやはり冷え込みましたので暖かなジャケットが必要です。
ダウンジャケットを持っていきましたが こちらは出番がありませんでした。
半袖+フリース+レインジャケットで快適に過ごすことができましたよ。

[ひらめき]今回の旅はN$1=68円ほどでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あゆのママ

ニュージーランド旅行お疲れ様
良い思い出が出来て本間に良かったね
私の姉夫婦も新婚旅行にニュージーランド行きましたよ
その目的はバンジージャンプじゃけん
一度飛んでビデオ込みで一万円したんじゃと
日本と違い広大な景色を堪能されてほんまにうらやましいな
これから色々写真見せて下さいね
by あゆのママ (2010-05-26 19:27) 

motomomo

★あゆのママさんへ
ニュージーランド!また行きたい!
バンジージャンプする場所見学しましたが、お姉さん体験したんですね~
あの高さを鳥のごとく飛び出すとは・・すばらしい。
私はとてもとても勇気がありませんの・・。
一万円くれるのなら飛んだじゃろか?(笑
by motomomo (2010-05-27 09:50) 

あゆのママ

バンジージャンプは姉はせんかったんよ
私は100万貰ってもせんわ♪
バンジー飛んだ者だけしか貰えない
Tシャッ来て自慢されたんよ(笑)

by あゆのママ (2010-05-30 07:16) 

motomomo

★あゆのママさんへ
バンジー飛んだ者だけしか貰えないTシャツですか・・
それは自慢できるけんね♪
やっぱり私は一万円で飛ぶじゃろね(やっすいなーわたし)

by motomomo (2010-06-01 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。