SSブログ

心配なこと [every day]

昨日(1/25)の朝、ぼいちゃんの耳がいつもよりぶ厚くなっているのを発見!

この画像じゃ分かりずらいけれど
いつもはぺら~んとしている耳がちょっと膨れているのですよ。
IMG_1178.jpg


心配になりネットで「犬 耳 腫れる」で検索してみると

~犬の耳血腫(じけっしゅ)?耳たぶが内出血を起こし膨れ上がる状態~
外耳炎が起こり、その痒みから耳を引っ掻き過ぎたり、頭を激しく振る事による物理的刺激が原因となることが多い。
頭を振った場合、耳介の大きな犬ほど遠心力で大きな力が加わるため、耳が大きく、垂れている犬に耳血腫はよく見られる。
ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、ビーグルなど。
これらの犬では外耳炎を放置すると耳血腫を起こす事が多いです。

耳の中の匂いと汚れをチェックしてみると
汚れもないし匂いもいつもと変わらない。
食欲もあるし、元気もあるので要観察ですね。

耳の腫れがひどくなるようであれば病院へ行ってみようと思います。
いやいや ちょっとのことでもホント心配になりまする。



★追記★
耳の腫れは1/25がピークでした。
その後は徐々に治まり1/29でいつものペラ~ンとした耳に戻りました。
原因はよくわかりませーん。

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
ヴォイスちゃんも家族なので何かあれば心配じゃねぇ
あゆも目あにが出て目の横が硬くなっていて
トリマーさんに相談したら別に目の病気でないようなので
次回病院に行ったら目薬もらえばいいよと言われ安心しました

by あゆのママ (2011-01-29 00:21) 

motomomo

あゆのママさんへ
ちょっとした変化でなんだかズーンと心配になってしまいました。耳の腫れは収まりすっかりペラ~ンとしたヴォイ耳に戻りました!あゆちゃんも良くなりますように。
by motomomo (2011-01-30 07:34) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
耳が良くなって本間に安心じゃねぇ
あゆは二月にワクチンを打つついでに
聞いて来ます
by あゆのママ (2011-01-30 20:28) 

motomomo

あゆのママさんへ
ワクチンか~
ヴォイスも我家のワンコになったので自分たちで病院に行かないとね。
フィラリアのお薬とか高いんですよね~。。
by motomomo (2011-02-03 09:08) 

NO NAME

♪ヴォイスちゃんのママへ
by NO NAME (2011-02-09 20:45) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
あゆのフィラリアの薬、とても小さくてびっくりですよ
お金も安かったよ
たした一回が二千円位したような気がします

by あゆのママ (2011-02-09 20:50) 

motomomo

あゆのママさんへ
あゆちゃんは小さいから薬も小さいんだね。
ヴォイスは昨年10円玉位の大きさの薬を協会からいただいて飲ませましたよ。
聞いたところによると全部で2万円くらいするらしいです(涙
by motomomo (2011-02-10 08:37) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
先日あゆのワクチン行ったんじゃけど
目あにの事聞いたら先生に
こまめにカット行って下さいと言われたんよ
目の病気はなかったんよ
ヴォイスちゃんも今年からフィラリアの薬お金がいるね

by あゆのママ (2011-02-22 20:33) 

motomomo

あゆのママさんへ
目の病気じゃなくてよかった♪
by motomomo (2011-02-24 03:40) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
飼い主失格ですね(笑)
可愛がるけど手入れが出来ないんですよ

by あゆのママ (2011-02-24 20:08) 

motomomo

あゆのママさんへ
可愛がることが一番!
いっぱいいっぱい笑顔でいてほしいもんね。
by motomomo (2011-02-27 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼいちゃんのお泊りおサンポ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。