SSブログ

沖縄 4日目 [travel]

本日はレンタカーで南部へ行きます。
今が旬であるマンゴーを購入しようと、道途中で見つけた市場へ立ち寄りました。
IMGP1563.JPG

小さめのマンゴー3つで600円。
今回の沖縄旅行でスーパーや市場などいろいろ巡りましたが、ここの市場が一番マンゴーが安かったですね。

沖縄平和祈念公園
沖縄地上戦で亡くなった国籍を問わない23万人余りの名前が刻まれている“平和の礎”
92793737.jpg

沖縄平和祈念資料館
92794383.jpg

ここ沖縄は国内唯一の地上戦が行なわれた場所であること。
そしていまだに広大な軍事基地がある場所であること。
残忍な記録写真や遺品の展示物を見て回りながら娘に伝えました。
ただ漠然と「戦争はいけない」と伝えたい訳じゃなく、
なぜ戦争が起きてしまったのかを考えてほしいと思ったけれど、
言葉で伝えられるほど簡単なものじゃないね。

午後からは今回の旅行目的である“某島で行われるサマーキャンプ”に参加する娘。
しばしのお別れです。
IMGP1571.JPG

大丈夫かな?不安でいっぱいの娘を乗せフェリーは出航。
92794580.jpg

港近くの高台にある展望台へ行ってみると小さくなったフェリーが見えました。
92794739.jpg

フェリーを見送っていると・・ちょっと淋しくなってきたぞ。
92794930.jpg

コマカ島
今の時期はベニアジサシやエリグロアジサシが見られるそうですよ。
92794809.jpg

IMGP1574.JPG

今日のお宿は南城市奥武島にある「民宿おおじま」素泊まり2000円!
IMGP1576.JPG

なんと私一人の貸切でした。
三階にあるお部屋はクーラーはありませんでしたが、風通しが非常によく快適でした。
IMGP1578.JPG

屋上からの眺め。
IMGP1577.JPG

奥武島名物もずくの天ぷらとビール[るんるん]ぷは~っ
IMGP1575.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄 3日目沖縄 5日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。