SSブログ

ムーンフェイス [TAO('11.7~'12.7 )]

10/13 17:50のお月さま。
DSC_0286.JPG

夜9時
たーちゃんの左目のまぶたが腫れている?
お散歩で虫にでもさされたのかな。。

顔を触ると特に目と口の回りがボコボコした感じで腫れています。
○左目まぶたの腫れ
○左口唇の腫れ
○右鼻上の腫れ
○体全体のかゆみ
DSC_0424.JPG

すぐにネットで調べてみると
アレルギー症状でみられる「ムーンフェイス」の症状の様です。
ムーンフェイスとはアレルギーの急性症状で顔が腫れること(蕁麻疹)を言うそうです。
ムーンフェイスのみで命にかかわることはほとんどないそうですが、呼吸不全や嘔吐、血圧低下を伴う場合はすぐに病院へとありました。

幸い元気はあり嘔吐や下痢はないので様子をみる事にしました。
身体を痒がり足でガッシガッシと掻くので、皮膚をなるべく傷つけないようにと爪を丸く切っておきました。

夜中の2時に様子をみてみると。。
左目の腫れがひき、今度は右目が腫れている。。
身体の痒みは治まっていない様子。

朝5時。
顔の腫れは昨夜よりは治まっていましたが今度は左耳の回りがボコボコした感じで腫れている。
身体の痒みは治まっていない様子。
元気があるのでいつも通りお散歩へ行く。
日の出。
DSC_0351.JPG

帰宅後の朝食はいつも通り食欲満点で平らげる。

朝8時協会へ連絡。
「回復傾向にあるのならもう少し様子をみて、酷くなるようなら病院へ行ってください。」ということでした。
仔犬の場合のアレルギー症状はブワッと一気に出て、引きが早い事が多いそうです。

この日の夕方には腫れはほとんどなくなり、身体の痒みもいくぶん治まりました。
そして次の日にはすっかり良くなっていました。

アレルギーは人間と一緒で、何かに反応して起こるもの。
今回のアレルギーの原因はいったい何だったのでしょうか?

散歩時に触れた植物?
虫の接触によるもの?
それとも食べ物?

特に変わったことをした覚えがないのです。
アレルゲンは不明のままです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカキムチ秋の散歩道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。