SSブログ

ミニトマト2 [水耕栽培]


水耕栽培はトマトの脇芽をかかなくていいらしいのですが・・・
我家のミニトマトちゃん、ものすごい成長で心配になりましたのでちょっと調べてみました。
DSC_1779.JPG


1ヶ月前はこんな感じでした。
DSC_1407.JPG





★水耕栽培の場合は根、光、温度の環境がいい場合はトマトの地上部はとても良く育つ。
★土の栽培の場合は脇芽を伸ばし放題にすると株が弱るが、水耕栽培は根からの水分や肥料の吸収が良くとても良く育つ。
★水耕栽培の容器が大きければ大きい程地上部もそれに比例して大きく育ち、根が元気にであれば脇芽をかかず、伸ばし放題にして着けたいだけ実をつけることができる。
★根がどんどん増えて根の容器いっぱいになると、根への酸素や肥料の供給が悪くなり次第に老化していく。



・・・今後の栽培の注意点・・・
枝葉が混み合う場合は害虫や病気が出やすくなるので剪定する。
脇芽をかかず、根が容器いっぱいになった場合は大きい容器に変更する。



最初の実が生ってから、60日ほど経つと赤くなりはじめるそうです。
たくさんのミニトマトが生るといいなぁ~
DSC_1739.JPG




          [犬]僕にもちょうだいね♪
DSC_1553.JPG



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
トマトの水耕栽培、ヘェーです。
by 夏炉冬扇 (2012-06-02 20:57) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
こんにちは。
初めての水耕栽培です。
どうなることやら・・・
by motomomo (2012-06-05 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルバーブジャム社会勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。