SSブログ

ジャンパダ&ドゥーリアン [travel]

世界で最も大きなフルーツ
和名はパラミツ、ハラミツ、波羅蜜、菠蘿蜜。
学名:Artocarpus heterophyllus、クワ科パンノキに属する樹木、その果実。
DSC_0188.jpg

英語では、ジャックフルーツ(jack fruit)と呼ばれ、タイではカヌーンと呼ばれ、
私たちが食したタイのナコンシータマラートではジャンパダと呼ばれていました。



ジャンパダ持って、 Khao Luang National Parkへピクニック♪
DSC_0190.jpg


この森の奥深くにはなんと野生のトラが生息しているそうです。



*******************************************
Khao Luang National Parkの 野生動物
ウンピョウ、トラ、ゾウ、バンテン、ガウル、バク、カモシカ、ジャコウジカ、マカク、
シベット、ビントロングやジャワマングース、そして200以上の鳥種。
Lonely Planetより
*******************************************

このKhao Luang National Parkを4~6日キャンプ泊をしながら巡るというツアーもありましたが、
暑すぎて倒れてしまいそうなので止めておきました。
途中トラに出会うのも怖いしね・・



Karome Waterfallで泳いだ後はジャンパダタイム♪
DSC_02011.jpg

ジャンパダはパイナップルのような繊維があるので歯ごたえがありました。
そして味はドリアンに似ていました。
DSC_0202.jpg

甘みと香りが癖になる~
わたし的にはドリアンより好きなフルーツでした。
採れる場所や木によって味にも違いがあるようです。
揚げると種子も食べることができ、ホクホクと栗のようでおいしかったです。


DSC_0225.jpg




果物の王様ドリアン
学名は Durio zibethinus、アオイ科に属する樹木、その果実。
私たちが食したタイのナコンシータマラートではドゥーリアンと呼ばれていました。
DSC_0223.jpg




眺めのいい高台でドゥーリアンタイム♪
DSC_0290.jpg


臭い臭いと聞いていたので、どれだけ臭いフルーツなのか変な興味をもって食してみましたが・・
思いのほか、甘くてクリーミーでとても美味でした。
DSC_0274.jpg

タイのお母さんは「古いドリアンは美味しくないけれど、新鮮なドリアンは臭くなく美味しいよ。」と言っていました。


私が美味しい美味しい言うものだから、タイのお母さん再度ドリアン購入!
DSC_0299.jpg


翌日は海辺でドゥーリアンタイム♪
DSC_0360.jpg


ホントこの味癖になるわ[晴れ]
DSC_0361.jpg




3/26~3/30潣
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ンガイ島(ハイ島)Chandrakhani Pass tr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。