SSブログ

発芽玄米 [food]

たんぽぽ畑はすっかり綿毛畑へと変わりました♪
_DSC8967.JPG




ここ最近のマイブームは発芽です。
玄米や豆を発芽させてから炊飯するとやわらかく美味しくいただけるのですよ。

ここ最近我家では毎日大さじ2杯程の発芽玄米を白米と一緒に炊いています。

玄米はだいたい1~2日お水につけておくと発芽玄米になります。(新鮮な玄米でなければなかなか発芽しません)
なぜ玄米を発芽させるのかといいますと、


1、玄米にもともと含まれていた栄養成分が増え、新しい栄養成分が生まれます。
群を抜いて増加するのはGABA(ギャバ)正式名称は「ガンマ-アミノ酪酸」。(GABA量は白米の約10倍、玄米の約3倍)

2、玄米のままですと固くて食べにくいのですが、発芽させる事によって硬さが減り、消化吸収しやすくなります。




玄米と黒米から少し芽が出ているのがわかりますか?
_DSC7804.JPG


玄米の生命力を感じますね♪

黒米の黒色は抗酸化作用があるポリフェノール「アントシアニン」の色で、白米に混ぜて炊くとごはん全体が紫の美しい色に炊き上がりますよ。



また大豆も発芽させてからごはんと一緒に炊き上げると美味しくいただけます。
お豆は身体にもいいですしお薦めしまーす。


_DSC8956.JPG









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

自由軒 カレーみそ [food]


大阪みやげで頂いた「自由軒 カレーみそ」

DSC_0151.JPG


じっくりと炒めた玉葱と肉そぼろが入った濃厚なカレーを煮詰めた感じのペーストです。
アツアツのごはんと共に・・・と書いてありましたが・・・


食パンにぬり、その上にとろけるチーズをのせてトーストすると美味しい!
ごはんより合うかも。



◆原材料名◆
オニオンソテ-、砂糖、植物油脂、醤油、醤油もろみ、カレ-フレ-ク(食用油脂、小麦粉、カレー粉、その他)、牛豚合挽き、オニオンパウダ-、フライドオニオンフレ-ク、味噌、カレ-粉、魚醤(イワシ)、食塩、香辛料、調味料(アミノ酸)、酒精、カラメル色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、大豆、鶏肉、リンゴを含む)



上記の原材料を参考に手作りしてみようっと♪



我家での材料は・・・
 炒めた玉ねぎ
 砂糖
 醤油
 カレーフレーク
 挽肉
 味噌
 魚醤
 塩


こんな感じでしょうかね。



お友だちと一緒にパチリ[カメラ]
IMGP3074.JPG

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バレンタインチョコ [food]


先日はバレンタインデーでしたね。
夫には私と娘からロイズの生チョコレートをプレゼントしました。

DSC_2141.JPG


ロイズでは国内初となる全ての材料が「純国産」のチョコレートづくりを目指して、
石垣島で主原料となるカカオの試験栽培に挑んでいるそうです。
順調にいけば2013年には商品化までこぎ着けるとか。


商品化が待ち遠しいです♪




そしてスイスから遊びに来たマーロさんからいただいたスイスのリンツ・チョコレート。

DSC_0334.JPG


美味しゅうございました♪

DSC_0355.JPG


「スイスにも遊びに来てよ!」って言われましたが・・。

はい。・・がんばってスイス旅行貯金しまーす。




        [犬]かーさん去年も言ってたよ~
DSC_0052.JPG



だってさ、コーラや水が一杯500円もするんだよ。
マックのバーガーが1000円!

ほんといつ行けるのかしらねー。





nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

麺や 亀陣 [food]


美味しいという評判を聞いて「麺や 亀陣」へ行ってきました。

札幌市東区北47条東8丁目1-1 47ビル 1F
011-753-1305
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 水曜



こちら「鶏そば」は見た目にもあっさりで澄んだスープ♪

IMGP2840.JPG


無化学調味料、自家製麺の「あっさり系本格派ラーメン」でした。

札幌は濃い味のラーメン屋さんが多いのですが、
私は細麺であっさりしたラーメンが好きなのでこちらのお店おススメします^^

IMGP2841.JPG







おまけ!・・・・ぶさいく顔のおふたりさん・・・(笑)

DSC_1686.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

回転寿し トリトン [food]

ここは鮮度にこだわったお寿司が手頃な料金で楽しめるため、いつも混んでいます。
我家も回転寿しならここ「トリトン」ですね。

「回転寿し トリトン」札幌市内には7店舗あります。
(伏古店、厚別店、栄町店、平岸店、清田店、豊平店、円山店)

IMGP2948.JPG


「ランク王国」デートで行きたい日本全国回転寿司TOP10にトリトンがランクインしたそうですよ。



2012年5月22日には東京スカイツリータウン(東京ソラマチ) にもオープンするということです。



とにかくネタが新鮮で美味しいのです♪
サーモン136円。
IMGP2945.JPG





今日は暖かな一日でした。
DSC_0325.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。