SSブログ

刑務作業 [every day]

名刺印刷をお願いしに札幌刑務所へ行きました。

ネットで名刺を印刷してくれるところを探していたところ、札幌刑務所内の刑務作業のなかに「印刷」という項目をみつけました。それもオフセット印刷。

私なりのこだわりで、名刺はシャープな印象を与えたいのでオンデマンド印刷ではなくオフセット印刷というのがあります。
以前印刷物関係の仕事をしていたので印刷には未だにこだわってしまいますね。

オフセット印刷は仕上がりが綺麗で、発色の再現性に優れていて、輪郭がクッキリした仕上がりになります。
文字がすっきりきれい。でも印刷枚数が少ないものにはコストが・・・。

よくある格安名刺はオンデマンド印刷が多いです。業務用のインクジェットプリンターという感じ。
印刷の綺麗さで言うとオフセット印刷にはかなわないかなと思います。

刑務所に電話で問合せてみると、個人でもOKということでしたので、早速データを持って行ってきました。

名刺全体に画像を使ったデータをみて、
「このような名刺は初めて印刷します。うまくいくかどうか・・・まずはやってみます。」と言っていました。
刑務所内で個人が印刷業務を頼めることが一般的に知られていないのだろうなと思いました。

料金も予算の三分の一ほどで済みそうです・・利益とってないのかしら?
いい印刷屋さんにであえました。

きれいに仕上がってくるといいなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ゆー

刑務所で名刺を印刷してくれるんですね~、
今日初めて知りました。
私は印刷の詳しいことはよく分からないのですが、
きっとmotomomoさんの発注された名刺は
ステキなんでしょうね、そう思います。(^-^)

名刺と言えば、私も引っ越しの前、
新住所などを記したネームカードをPCで印刷して、
会った人に配りまくりました。
とにかく時間がなかったもので・・・、でもなかなか重宝しました。
by ゆー (2009-04-17 09:48) 

motomomo

♪ゆーさんへ
nice&コメントありがとうございます。
刑務所で印刷作業・・・以外ですよね。わたしも驚きました。
今回は知合いの名刺を頼まれまして・・・
何故か自分のを作るよりも力が入ってしまうんですよね(笑

>新住所などを記したネームカードをPCで印刷して、
>会った人に配りまくりました。
ゆーさんのこのような行動から、すてきな人脈が広がっていくんだな~
とおもいました^_^)/

by motomomo (2009-04-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しつけ講習会2泊3日で島牧へ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。