SSブログ

犬の糞を堆肥にする [HARDY('08.5~'09.10)]

ハーディーのウン○は裏庭に穴を掘って埋めています。

ワンの排泄物の中にもたくさんの有機物質が残っているので、生ゴミの場合と同じ原理で資源化することができるのでは・・と思ったのです。

よいウン○は、すぐにカビや微生物に分解され土に帰ると聞きました。

深めの穴を掘り、そこへウン○、発酵促進剤「コーラン」+「米ぬか」、土、生ごみ処理機で乾燥させた生ごみ、土、ウン○・・・と適当にサンドしていきます。秋には落葉も投入。
雨風よけのビニールをかぶせたり、堆肥化しやすいように上から踏みつけたりもしていません。
あとは発酵し分解者が堆肥にしてくれるのを気長に待ちます。

[ひらめき]乾燥式生ごみ処理機は処理機では全く堆肥化されていません。
  ただ温風で乾燥しただけの生ごみですので、微生物が生息できる環境を作り
  微生物分解をして堆肥化をしなければいけません。

穴がいっぱいになると、横に又新たな穴を掘ります。

どうなることやら・・・と思っていましたが、
一冬越してみると、その場所は栄養たっぷりの土に変身していました[るんるん]

お野菜の苗への使用にはなんとなく抵抗があるので使いませんが、

栄養たっぷりなその土をふるいにかけ、フワフワにして花壇へ移します。

この土で育つ植物たちは元気で綺麗な花を咲かせることでしょう[ぴかぴか(新しい)] 

ごみを減らし、再生する・・これも一種のリサイクル?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

yakutatazu

我が家はもっと簡単に、40Lぐらいの発砲スチロール、底に適当に穴小さいの開けただけ、そこらの土と糞、というか、土をまぶした糞、を投入していく。1~2週に1度切り返し、で、夏場なら1ヶ月もしない内に、とても良い臭いの、カブトムシが出そうな森の土、みたいになってた。それで色んな作物に挑戦中。1年間ほど経ちますが、現在、飼ってきた「野菜用の土」とか、「有機堆肥」とか、のどれにも勝って、元気で美味しい野菜が作れています。
by yakutatazu (2009-06-29 19:04) 

motomomo

♪yakutatazuさんへ
コメントありがとうございます。
1ヶ月もしない内に堆肥が出来るなんてすごいですね~。
さっそく我家の一ヶ月前のものを切り返してみると・・・
出来てました堆肥(゜o゜)
暖かい時期だと堆肥になるのも早いのですね。
by motomomo (2009-07-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマボウシ母の日のプレゼント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。