SSブログ

こどもの日 [every day]

こどもの日ですので、娘の希望を聞きます。

「一輪車に乗りたい」

ということで、車が来なく道路が整備されている モエレ沼公園へ行きました。

こどもの日+さくらが満開ですので、家族連れでけっこうな賑わいです。
しかし風が強くちょっと肌寒い・・

一輪車は2年前から始め、ほぼ乗りこなせるようになりました。

IMG_3191.jpg


一輪車に乗れるようになるのに必要な練習時間は、年齢×6時間といわれています。
早ければ早いほど乗れるのも早いと言うことになります。

じゃ・親である私はいったいどれほどの練習をすれば乗れるようになるのでしょうか?
計算してみると・・・[ふらふら]よほどの覚悟で望まなければならないようです(笑

一輪車は、自転車のようにこいじゃいけなく、足はペダルにのせてカラカラ空回りさせる(足には力を入れず、バランスをとる)。そうして足をフワフワしているような感じにすれば徐々に乗れるようになるらしいです。

子どものバランス感覚はすばらしいですね。
現在は空中乗り(乗り始めを何にもつかまらないでこぎだす)の練習をしています。
乗るときにタイヤを後ろに半回転してから前に進むのですが、これが難しいんです。
がんばれ~娘[手(グー)]

IMG_3247.jpg


     がんばれ~ハーディー[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_3293.jpg

タグ:一輪車
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

イチゴチョコ

モエレ公園!北海道に行ったとき、一番最後に訪れた場所です!
広いですよねー!
レンタルサイクルが売り切れで、泣く泣く徒歩でまわり、ぐったりした覚えがあります笑
by イチゴチョコ (2009-05-09 19:59) 

motomomo

♪イチゴチョコさんへ
歩いてまわったんですか~(>_<)
それはぐったりですよね・・。

ここは広くて気持ちのいい公園で大好きな場所です。
行ったときには、ハーディーと走ってモエレ山に登ります┏(^O^)┛

by motomomo (2009-05-10 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの日ヤマボウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。