SSブログ

フードについて思う2 [dog food]

犬の手作り食についての本にこうありました。

「アルカリ性ミネラルに注意」
食品に含まれるミネラル成分のうち、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのアルカリ性ミネラルは、人間と違って犬や猫は、余計に摂取した分を上手に排出できません。
これらを与えすぎると体内に蓄積され、結石の原因になる可能性があります。

IMG_0751.jpg


野菜や果物はアルカリ性食品で、アルカリ性ミネラルが多く含まれます。
ちなみに肉類、魚類、穀類に多く含まれているのは硫黄、塩素、リンなどの酸性ミネラルです。

★アルカリ性食品
アルカリ性ミネラルは大豆、海藻、野菜、果物、きのこに多く含まれます。
これらを燃やすとナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが残ります。

★酸性食品
肉類、魚類、穀類などを燃やすと蛋白質、脂質、炭水化物が燃えて、後に灰が残ります。
この灰の成分は硫黄、塩素、リンなどのミネラルです。

IMG_0748.jpg


アルカリ性食品の特にアブラナ科の野菜(キャベツ、小松菜、だいこん菜など)はほどほどに与えることにしたほうがいいみたいね。
何事もバランスが大事大事。

IMG_0725.jpg

水浸しの中遊んだけど。。。とにかく寒い!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。