SSブログ

台湾 5日目 [travel]

鞍馬山荘での朝食。
お粥にピーナッツと肉鬆(豚肉のデンブ)をふりかけ、新ショウガをつまみながら頂くと最高に美味しかった♪
73525331.jpg

        宿泊客は私たちだけだったようですね・・がら~ん。
73525347.jpg


ここ大雪山森林では「ミカドキジ」「サンケイ」が現れる場所があるそうで・・・

聞いたところによりますと、
大雪林道23k(6:00~9:00、16:00~18:00)地点で「サンケイ」
大雪林道47k(13:00~15:00)地点で「ミカドキジ」
が見られるようです。

私たちは23k地点へ向かう途中でラッキーにも車道を横断中のミカドキジに出会えました。
このミカドキジは台湾の固有種でしかも台湾の国鳥であります。
今日のどんよりとしたお天気がよっかのでしょうね。
ミカドキジは濃い霧の後や雨が降った後などに現れやすいそうです。
73429949.jpg

この場所は宿泊先を出発し、途中にある「雪山派出所」を50~100mほど下ったところだったでしょうか。
73431153.jpg

私たちが車を降り、近づいていっても慌てて逃げることなく、ゆったりと林の中へ消えていきました。
73432850.jpg

ありがとうミカドキジさん。出会えてうれしかったよ♪

こちら23k地点の様子。皆さんサンケイを待ち構えております。
73526680.jpg

辛抱強く待っていると現われるそうですよ。
今日は8:00頃にサンケイの雌が出てきたそうです。
夕方16:00頃には雄のサンケイも現れたそうです。

こちら47k地点の様子。皆さんミカドキジを待ち構えておりまする。
73433570.jpg

          雨の中ご苦労様です・・

          目が合いましたね♪きみのお名前は?
73433517.jpg


さて今日の目的地鹿谷へ向かいましょう。
73527007.jpg


鹿谷は山あり水あり、風光明媚な風景が見られるそうで楽しみです♪
凍頂烏龍茶が有名ですね。

車を走らせていると、モウモウと煙をあげ釜で何かを焼いているお店がいたるところにあります。
吸い込まれるように一軒の食堂へ。。。
地鶏の石釜焼きのお店でした。
73527590.jpg

       んまっ!
73528048.jpg

       薪の火力で釜を熱し薫煙しながら焼いていました。

さて本日のお宿は「茶人と巡る台湾の旅」菊地 和男 著に紹介されていた「騰芳居」です。
南投縣鹿谷郷永隆村和平巷37號 四人部屋でUS$162 (朝食付)
(こちらは「日通ペリカントラベルネット台湾店」さんに予約代行お願いしましたのでUS$表記です。大変親切な旅行会社さんでした♪)
73528958.jpg

お部屋の窓からは檳榔が見え・・・
73528604.jpg

お宿の周りは茶畑が広がっているとても素敵なところでしたよ。
73528976.jpg


天井が高く開放感のあるお部屋です。
73528119.jpg

窓も大きい
73528546.jpg

73528525.jpg

画像にはありませんが湯船もありました。(でも・・お湯の出がイマイチでずいぶんと時間がかかりました)
73528587.jpg


お宿のオーナーと他の宿泊客とで、夜中までお茶しました。凍頂烏龍茶最高♪
楽しい時間をありがとう。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

NO NAME

♪ヴォイスちゃんのママへ
石釜で焼いた地鶏美味しかったでしょう
私も食べたいな
部屋から見れる景色最高ですねぇ
by NO NAME (2011-05-24 20:24) 

motomomo

あゆのママさんへ
わたしお肉の中では鳥が一番好きなんですよ。
この地鶏は美味しかった。
思い出すと・・じゅるるっときますね(笑

by motomomo (2011-05-29 08:14) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
こちらも山口県にある山賊焼きが有名なんよ
何年かに一度山賊焼きを食べにいくんよ


by あゆのママ (2011-06-05 14:49) 

motomomo

あゆのママさんへ
山口県にある山賊焼きですか。
いつか食べに行きたいな。
山口県と聞くとすぐ「フグ!」と思ってしまいます。

by motomomo (2011-06-10 14:07) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
山口に人はフグを食べに行きょうるけど私は
フグ料理食べた事がないんよ
by あゆのママ (2011-06-10 23:10) 

motomomo

あゆのママさんへ
へぇぇ。地元の人はあまり食べないのかしら?
北海道の人があまりカニ食べないのと一緒かな?
by motomomo (2011-06-16 10:11) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
おかしなもんで近くだといかないんよんねぇ
呉に大和ミュジアムが出来たけど2回しか
行った事がないんよ
県外からや観光バスまでくるんよ
実際はたいしたことないんだけどね
呉の住民は年寄りと中学生以下はタダで入れるんよ

by あゆのママ (2011-07-08 22:07) 

motomomo

あゆのママさんへ
近いといつでも行けるし~って思いますよね。
この前初めて札幌ドームで野球見てきました。
ドーム出来てもう13年も経っているのにね。
日ハム応援なのに西武席買ってたし。。
ドジな私ですよ(笑
by motomomo (2011-07-09 09:26) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
ママさんは三塁側買っただね
札幌ドームは屋根が付いているから天気を
気にせんでもええけんいいよねぇ
マツダスタジアムは屋根が無いけんさえんわ

by あゆのママ (2011-07-13 20:35) 

motomomo

あゆのママさんへ
その西武席がすごい盛り上がりで・・
一緒に盛り上がらないとヘンに浮いてしまうので
私たちも立ち上がり声だし手を掲げライオンズ応援してきましたよ(笑
忘れられない野球観戦になりました。
by motomomo (2011-07-17 07:53) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
まじですかママさんもライオンズ応援したなんて笑っちゃいましたよ
どうもすみません
by あゆのママ (2011-07-19 21:42) 

motomomo

あゆのママさんへ
大いに笑ってやってくださいよ。
自分でも笑えました(笑
外野ビジター席の意味が席に座ってわかりました。

by motomomo (2011-07-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾 4日目台湾 6日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。