SSブログ

台湾 8日目 [travel]

眠い目をこすりながら朝4時半に起き、お宿から徒歩で阿里山駅へ。
こちら夜ではなく朝の阿里山駅(標高2216m)ホームです。
ここから祝山駅(2415m)まで懐かしの汽車でガッタンゴットンと参りますよ。
祝山駅へのご来光列車は非常に混雑していました。
73547993.jpg

本日の日の出は6:13。
帰りの汽車は7時発・・・乗り遅れないようにしないとね。
73548028.jpg

玉山の山脈からの日の出は「阿里山のご来光」として有名です。
73460162.jpg

遥か下に雲海。
73460307.jpg

台湾の方にとってここで日の出を見ることは特別なことなんだそうですよ。
73460442.jpg

山肌が朝日に照らされ綺麗。
73460739.jpg

73461081.jpg

こんな鳥みつけたよ
73461099.jpg

73461237.jpg

73548969.jpg

祝山駅前には屋台も出ていました。
73548990.jpg

73549365.jpg

帰りは途中の沼平駅(2274m)で降り、森林の中、巨木群を散策しながら戻ることにしましょう。
姉妹潭。風がないので鏡のような水面です。
73549960.jpg

ん?
73550444.jpg

ハートだ♪
73550427.jpg

しっとりと桜が綺麗。
73550874.jpg

73551215.jpg

受鎮宮。
儒教、仏教と並ぶ中国三大宗教のひとつである道教の神である玄天上帝を祭っています。
そばには小学校があり、屋台やお土産屋さんもありました。
73551269.jpg

神木駅(2138m)から汽車で阿里山駅まで戻ります。
なんと乗客は私たちだけ・・貸しきり状態です。
73551970.jpg

阿里山駅へ戻ってきました。
73552412.jpg

駅前広場の様子。
73552431.jpg


さてさて阿里山を出発し、18号線を嘉義へ向かいます。
途中このような道路工事がいたるところで行われていました。
2009年の台風で大きな被害があり、未だ復旧工事が続いているようです。
73552785.jpg

途中阿里山烏龍茶を購入したくお茶屋さんへ寄り道。
73553285.jpg

73552802.jpg

茶葉
73552822.jpg



道途中の食堂でランチセットをいただく。
お肉ちょっとでお野菜いっぱい やはりヘルシーだね。
73553311.jpg

わわわ・・・こちらは食べていませんよ・・
日本ではなかなか見られないもので・・パチリとさせていただきました。
73553325.jpg


嘉義県東石郷に位置する、台湾最大の湿地帯「鰲鼓湿地」に到着です。
情報収集のためまずは自然館へ寄ってみました。
東石自然生態展示館 (嘉義縣 東石郷鰲鼓村12鄰四股54號)
野鳥の観察スポットを教えていただき、周辺地図と野鳥の本までいただけました♪
73553725.jpg

自然館ではレンタサイクルも出来るみたい。
あいにくこの日は風が強く、自転車に乗って湿地帯をサイクリングできる状態ではありませんでした。
「広場でなら乗っていいよ」と言われ、嬉しそうに乗っている娘。
73553340.jpg

車でぐるっと湿地帯を回ってみました。
73553765.jpg

73554122.jpg

鳥見台
73554697.jpg

こんな鳥たちいたよ
73461691.jpg

73461913.jpg

73461928.jpg

73462122.jpg

73462330.jpg

73462354.jpg

73462550.jpg

野生の王国だね。
73462761.jpg

73554711.jpg

湿地帯周辺では牡蠣の養殖が盛んなようです。
73555649.jpg

日も暮れてきたことだし・・もうそろそろ台北へ戻りましょうか。
73555185.jpg

台中高鐵站でレンタカーを返却し、新幹線でビューーンと台北へ。
73555738.jpg

73555715.jpg

あっという間に台北到着。
本日のホテルは台北駅前、新光三越となりで、交通に便利な場所にあります。
73564172.jpg

Kモール19階。
ホテルの看板は見当たりませんが、確かに19Fにホテルありましたよ。
73564223.jpg

大名商務会館(大名ビジネスホテル)トリプルルームで9,700円
シンプルなお部屋。
73608625.jpg

お部屋でインターネット接続【無料】。
ミネラルウォーター&湯沸かしポット、ウーロン茶のティーパックありましたよ。
お部屋の窓から台北101が見えました♪

ホテル内にはクリーニング屋さんがあって備え付けのかごに入るだけの洗濯物を50元で洗ってもらえます。
(朝お願いすると夜には仕上がっていました)
今回の旅で汚れた洋服を一気にクリーニングしてもらえ、スッキリしました♪

小腹が空いたので・・・
江阿姨(台北市公園路20巷21號)
1日に1000枚程焼くという大人気の蔬菜大蛋餅(30元)購入。
73562760.jpg

日本の肉なしお好み焼きという感じでした。



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
台湾で日の出がみれてよかったですねぇ
私も小さい時に正月、宮島の日の出を見に行ったもんです
除夜の鐘を宮島で聞いていました
by あゆのママ (2011-05-24 22:11) 

motomomo

あゆのママさんへ
除夜の鐘を聞き、宮島の日の出を見に行った事
心に刻まれているのですね。
すてきなことですね。

by motomomo (2011-05-29 08:00) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
結婚してからは除夜の鐘を宮島で聞く事がありません
旦那が郵便配達して正月が一番忙しいから
民営化になって正月5日迄は、全員出勤なんよ
年賀葉書も売るのに大変です
昔、社員だった時は一万枚売っていたけど
今はパートなので五千枚売るのがやっとですよ
一万枚売った時は局長室に呼ばれ表彰してもらっていたんよ

by あゆのママ (2011-06-05 14:36) 

motomomo

あゆのママさんへ
いちまんまい~!!すごいですね。
それは表彰されますよ。
毎日の積み重ねで回りの人に愛されていなければできないことですよね。すばらしい。
by motomomo (2011-06-10 13:58) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
年賀状の季節が一番大変なんよ
自分で買い込む事が出来ないのがつらいんじゃけん
でも一度買ってくれた人は次も買ってくれるんよ
それは年賀葉書を出してもう一枚は年賀葉書を買ってくれた
お礼状出すので計二枚送る事になるので皆に喜んでもらってます
ママさんも年賀葉書いかがですか?
by あゆのママ (2011-06-10 22:56) 

motomomo

あゆのママさんへ
我家も年賀はがき少ないですが毎年書いてますよ。
いつも配達してくれる方に頼んでいます♪
雨の日も雪の日も毎日の配達ありがとうと思っています。
雪道もバイクで配達しています すごいですよねぇ。

by motomomo (2011-06-16 10:05) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
北海道は特に雪の日は配達大変じゃろうね
旦那も夏は顔も手も真っ黒になりますよ
雨の日は下着までびしょぬれですよ
仕事は何でもたいへんよねぇ

by あゆのママ (2011-07-08 21:50) 

motomomo

あゆのママさんへ
頑張っているおとーさんの姿は感動ものです。
ほんとにお仕事ってみんなたいへん。
みんな頑張ってるよねぇ。

by motomomo (2011-07-09 09:11) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
父さんは仕事で大変だろうけど女性もたいへんよねぇ
私は今度産まれ変わったら男に産まれたいな
by あゆのママ (2011-07-13 20:17) 

motomomo

あゆのママさんへ
えええー!あゆのママさんは生まれ変わりは男希望ですか。
私は次回も女がいいですよ。
前世は男だったらしいです。以前みてもらったことあるんですよ(笑
by motomomo (2011-07-17 07:39) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
今度は男に産まれて嫁を大事して亭主関白になるつもりです
亭主関白だと離婚されてるね(笑)
今の旦那だからわたしも離婚されずもっているんよ(まじよ)
by あゆのママ (2011-07-19 21:34) 

motomomo

あゆのママさんへ
嫁を大事にして亭主関白っていいですね。
大事にされていれば離婚なんてありえませんよ。
うちも今の旦那だからもっているんだとおもいますね(笑
喧嘩しても折れるのは旦那です。
どっちも折れない同士だと離婚ですよねぇぇ。
by motomomo (2011-07-21 15:57) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
我が家も喧嘩したら旦那が折れますよ
私は結婚した時からカカアデンカですよ(笑)
by あゆのママ (2011-07-22 22:11) 

motomomo

あゆのママさんへ
ウチもです(笑
カカアデンカが一番うまくいきますよね。。きっと。
by motomomo (2011-07-24 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾 7日目台湾 9日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。