SSブログ

ロースハム [recipe]

朝カーテンを開けると一面銀世界に変わっていました。
たーちゃんは初めて見る雪。
          [犬]くんくん
DSC_1074.JPG

つめたいね。





豚肉の塊をいただいたので、久しぶりにハム作りをしました。
カテゴリーレシピにのせたベーコンと同じ作り方です。
IMGP6307.JPG


☆材料☆
豚肉の塊 1.5~2kg
塩 50g
水 1リットル
粒コショウ
ローリエ

作り方

1 ジップロックに1リットルの水+塩50g+粒コショウを入れて、
  タコ糸で縛った豚肉の塊を入れる。

2 冷蔵庫に1週間入れておく。

・・・・・一週間後・・・・・

3 肉の水分を拭き、網の上に置いて冷蔵庫の中で一日乾かす。

この時点で炒め物などに使っても旨みが凝縮されているので美味ですよ!


・・・・・燻製・・・・・

4 くん製箱に肉を凧糸でつるす。

5 七輪(炭1本)の上に、くん製箱を載せ、
  チップに火をつけ煙が出てくるのを確認し入れる。

6 箱から洩れてくる煙が少なくなったら、
  少しづつチップを足しながら燻製を行う。
  温度は、50℃から70℃くらいが理想。(炭の量で温度調整) 
  我家は結構適当です・・・。
  今回は6時間燻煙しました。
  

7 燻製後、冷蔵庫で一晩寝かせる。



・・・・・ボイル・・・・・

8 食品衛生法によるとベーコンは中心温度が63度以上の状態を
   30分間保ち殺菌することになっています。

  が、我家ではだいたいこんな感じでボイルしてます。

  大きめの鍋に湯を沸騰させ、 水を注ぎ80度位のお湯にする。
  そこへ燻製を終え冷蔵庫で一晩寝かせたハムを入れる。
  火を消した状態で30分放置。
  湯が冷めているので、再び点火し中火で5分加熱。
  火を止め60分ほど置く。

9 水分をふき取り、冷蔵庫へ。(冷やした方がお肉をきれいに切ることができます)
  冷めたらスライスし、一回分づつラップで包んで冷凍庫で保存。



難しいように感じますが、
時間がかかるだけで以外と簡単に作ることができますよ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
雪ですね。「犬は外駆け…」といいますがどんなかな?
北海道ですねぇ。
by 夏炉冬扇 (2011-11-18 18:12) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
こんばんは。
冬はワンコの季節と思います。
嬉しそうに雪の中駆け回りますよ♪
by motomomo (2011-11-18 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。