SSブログ

行者ニンニク [recipe]

山の幸・山菜取りのトップは行者ニンニクですね。
ニンニクに似た特有の強い香りと辛味があります。

行者ニンニクは根元の方の赤いハカマを取り、水で綺麗に洗い、サッと茹でて(10秒ほど)冷水にとります。

DSC_1370.JPG


その後水気を切り3~4cmに切り、醤油などで漬け込みます。
今回は醤油漬け、めんつゆ漬け、キムチ漬けにしました。

キムチヤンニョムの作り方はこちら→http://hardy.blog.so-net.ne.jp/2011-04-16



DSC_1372.JPG


茹でずに生のまま醤油漬けにすると長期保存できますが、
私はサッと茹でて新鮮なうちに食しています。

熱いごはんと共に食べるのが一番好きですが、餃子の具にしたり、チャーハンやラーメンなどにも合いますね。
キムチ漬けは豚肉と炒めるとごはんがすすみますし、ビールのおつまみに最高です。

一年に一度の期間限定の旬を楽しみたいとおもいます♪





DSC_1319.JPG



          [犬]焼肉サイコー♪
DSC_1329.JPG





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
普通のニンニクより小さくて長いですね。
こちらニンニク順調にそだってます。
by 夏炉冬扇 (2012-05-04 19:19) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
おはようございます。
行者ニンニクと言いますが、葉茎を主に食す山菜なんですよ。
北海道では「アイヌネギ」とも言います。

by motomomo (2012-05-05 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。