SSブログ

ひなまつり [every day]

このおひなさまは娘が産まれた年におばあちゃんが買ってくれたもの。

画像 036.jpg


この「優佳良織(ゆうからおり)」のおひなさまは
ぽってりと温かく柔らかい風合いでとてもかわいい[揺れるハート]

木目込み人形と言って、ボディに着物を着せるのではなく、
ボディにつけた彫り目に手織りの優佳良織生地を貼り付けて制作している。

優佳良織は、北海道の四季の自然をモチーフに
羊毛を使って制作される北海道を代表する手織り工芸品で
優佳良織の“ゆうから”とは、アイヌ語で「伝承」という意味。

北海道の織物として、根をおろし、継続して伝えられていく織物になってほしい、
そんな想いからこの「ゆうから織」という名をつけたそう。

毎年3月3日にはこのおひなさまと一緒に娘の写真を写す。

8枚目となる今年はハーディーも一緒に写しましょう。

2002年からの写真を並べてみると、子供の成長は早いものだと感じる。

おかーさんおかーさん[黒ハート]とまとわりついてくるのも
あと何年か・・・と考えると、ふとさみしくなったりします。

ケーキはおばあちゃんからのプレゼント[バースデー]
いつも遠くから孫の成長をよろこんでくれている。

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

画像 035.jpg


ル・ソレイユさんのケーキ。

以前注文した Birthday Cakeがとてもおいしかったので、
今回のひなまつりケーキもお願いした。
イチゴちゃんに顔が!かわいい[揺れるハート]

ル・ソレイユさんでは、
お誕生日ケーキ、ウエディングケーキやパーティー用ケーキなど
希望のケーキを作ってくれます。

Le Soleil (ル・ソレイユ)
札幌市東区丘珠町326-62
TEL 011-787-0201







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

koma

今日は、お雛様の背後霊みたいな感じのバーディーちゃん
この背後霊ならいつでも歓迎ですな
お婆ちゃんは嬉しくてしょうがないんだろうな~
by koma (2009-03-04 23:21) 

motomomo

♪komaさんへ
nice&コメントいつもありがとうございます。
なかなかこっち向いていい顔してくれないので、
この時は「ごはん!」と言ってみました。
ハーディーの「なぬ?」という表情です。

by motomomo (2009-03-05 08:30) 

ゆー

こんにちは。
先日はご訪問いただき、ありがとうございました。
かわいいお雛様ですね~。
うちは男の子なので、お雛様にはあまり縁がなく、
ちょっぴりさびしかったのですが、(;_;)
ここで見られてうれしかったです。
また寄らせていただきますね。
ではでは。
by ゆー (2009-03-06 13:06) 

motomomo

ゆーさんへ
nice&コメントありがとうございます。
うちは男の子のヤンチャぶりにあこがれますね~。
またいらしてくださいね!
by motomomo (2009-03-07 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。