SSブログ

タンカンのマーマレード [recipe]

くんくん・・・いい香り~[犬]

画像 037.jpg


タンカン(屋久島産)20k
¥ 4,500 なり(送料込、ヤフーオークションで購入)

~オレンジに似た香り
 みかんの約倍のビタミンC
 高い糖度
 手でむくことができるので「皮のむけるオレンジ」といわれている~


無農薬ノーワックスなので皮を使ったマーマレードも安心して作れます。

タンカンの皮を千切りにしていると、
鼻の頭とひたいにじんわりと汗が・・・
暑くもないのになぜ?と思い調べてみると、

~ 昔から 柑橘類の果皮には素晴らしい香りがあり、
   胃の強化、発汗作用、去啖、咳止めなどの作用があることを知り、
    漢方薬、芳香剤、スパイスなどに用いられています  ~

とありました。一つ勉強になった。


☆材料☆

タンカン 1.5k
砂糖   700~800g (タンカン重さの半分くらいの量。お好みで・・・)
水 300㏄
クエン酸 小2 (なくてもOKですが、タンカンは甘いのでちょっと酸味を入れてみました)


☆作り方☆

1 洗ったタンカンを皮と実に分ける。(実の薄皮はきれいにとれなかった・・)

2 皮は薄く千切りにする。(皮を一度湯通しして、一晩水につけておくと苦味が取れる)

3 300ccの水にクエン酸をとかし、半分の実と全部の皮を入れ、1時間位おいておく。

4 鍋に3を入れあくを取りながら煮詰める。

5 汁気が少なくなり柔らかくなったら、半分の砂糖を入れて煮る。

6 さらに水分が飛んだら、残りの実と砂糖を加えて煮る。

7 煮沸消毒したビンへ熱いうちにいれ、ふたを軽く閉め、逆さにしてさます。 
 少しさめたところで蓋をギュッと閉める。
 蓋を上にしておいて置くと真空状態になる。

画像 038.jpg


できあがり~

[ひらめき]煮つめているときはグチャグチャかき混ぜない方がくずれなくていい。焦付きに注意!


クリームチーズと共にいつものベーグルで・・・。クラッカーで・・・。

このジャムはフローズンヨーグルトにもとても合う[るんるん]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

イチゴチョコ

おいしそう!
ベーグルとフローズンヨーグルトに誘われてやってきました。絶対おいしい組み合わせですね(笑)
たんかん、と・・・メモメモ((φ(・ω・´;)カキカキ

by イチゴチョコ (2009-03-05 16:23) 

motomomo

イチゴチョコさん nice&コメントありがとうございます。

イチゴチョコさん今は色々な準備で忙しいと思いますので、
落着いたら是非作ってみてくださいね!
by motomomo (2009-03-06 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。