SSブログ

パピー委託終了式 [HARDY('08.5~'09.10)]

8/30 日曜日 ハディくんの委託終了式がありました。

この日はいつもの通り朝の散歩へ。
すっかり リードの引っ張りもなくなり、さっそうと歩いているハディくんの背中を見ながら

我家にやってきた昨年の5月からのことを 思い出しながら歩いてきました。

やんちゃで手のかかる仔が こんなに立派な青年?に育ってくれて かーさんはうれしいよ。

途中何度も抱きしめたり、見つめあったり・・
ボール遊びではおもいきり一緒に走って 叫んで 笑ってきました。

今日は委託終了式と言っても、2週間後には一時帰宅で1ヶ月ほど我家に帰ってくるので、
前日までは悲しい気持ちというのがなかったのですが・・・・

式の途中、何度も涙がこぼれ落ちそうになりながらも なんとかもちこたえておりました。

「娘の結婚式での父親の気持ち」ってこんな感じなのかな?なんて考えたり。

「♪嫁に行く日が 来なけりゃいいと おとこ親なら 誰でも思う・・・」 ♪~~

ずっと自分のそばにいて欲しい だけど ここから羽ばたいて幸せになってほしい。

そう こんな気持ち。


夫はそんな涙をこらえている私の姿をみて 泣きそうになったと言ってました。

「俺も涙腺弱いんだから かんべんしてよ~」という気持ちだったらしい。

IMGP4719.jpg


外へ出て ハディくんを訓練士さんに渡すとき「よろしくおねがいします。」と言った後で

涙腺が「ぶちっ!」と切れたようで、ドジャー~と涙が流れだしました。


娘がハディくんの後姿に向かって 「ハディくんバイバイ」 と声をかけましたが 振り返ることなく 犬舎へ入って行きました。 

車の中では 思いっきり泣きました。
涙が出るんだから 我慢なんかしなくていい 泣きたいんだから 好きなだけ泣いてもいいよね。



甘えん坊のハディくん
さみしがりやのハディくん
いつもいつも かーさんの姿を追ってそばにぴったりくっついていたよね。
庭に出るとき ごみ捨てに行くとき 料理を作っているとき
お風呂に入るときも トイレへ行くときまでも。

晴れの日曇りの日雨の日も雪の日も毎朝一緒に歩いたよね。
夏 秋 冬 春 そして夏
おかげでかーさんは痩せました(笑
ありがとうハディくん
かわいいハディくん
かーさんは 仔ばなれするのに ちょっと 時間がかかりそうです。

IMGP4571.jpg





nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

マダム・ヤン

こんばんは。

ハーディー、とうとう新生活へ旅立ちですね。
お疲れ様でした。

motomomo家で愛情を一杯貰って大きくなったハーディー。
きっと新しい家族の方に愛をたくさん届ける、素敵な盲導犬になられることでしょう。
本当にお疲れ様でした。

by マダム・ヤン (2009-09-01 22:07) 

aya-p

はじめまして、いつもブログを読ませていただいていました。
我が家は去年、委託終了しました。
その時の気持ちがこみあげてきました。

今年は一度戻ってくるとはいえ、別れの悲しさは同じですよね。
我が家のチェスは今年の3月にキャリアチェンジになり
今はほかのご家族のもと幸せに暮らしています。

その仔に合う、一番幸せな未来が待っています。
しばらくはたくさん涙が出ますが、きっとハーディーくんは大丈夫です!
お疲れ様でした。
by aya-p (2009-09-02 08:55) 

motomomo

♪マダム・ヤンさんへ

「お疲れ様でした」と言われて なんだかほっとした気持ちになりました。
ありがとうございます。

ハーディーの新たな旅立ち・・
さみしさにどっぶりひたっていましたが、応援しないといけないですね!
今はハーディーが盲導犬になることを願うばかりです。
by motomomo (2009-09-02 14:20) 

motomomo

♪aya-pさんへ

つたないブログにきていただいていたのですね・・
ありがとうございます。うれしいです。

昨年同じ経験をしていらしたとのこと・・
別れが来る事を承知の上でのパピー生活スタートでしたが
やはり別れはつらいですね~。
けれどその何倍も幸せなことがありましたよね(^^)

チェス君もハーディーもそれぞれの幸せの道に進んで行くのですね!
明るい未来にバンザイ\(^o^)/
by motomomo (2009-09-02 14:36) 

じっぷ

motomomoさん … とうとうこの日がやってきたのですね。

ジップを返す時の光景を思い出しました。
返すまでは日常を装い、犬に悟られないよう必死に悲しみをこらえ
ジップは1度も振る帰ることなく、訓練士の方に連れられていった。
しかも、嬉しそうに尻尾フリフリ…
帰る車の中では、みんな泣きじゃくり…ました。

でも、立派な盲導犬になるんだったら、悲しくないやと
自分に言い聞かせていました。

motomomoさんのブログの中のハーディーはとってもいいワンコ
きっとすばらしい盲導犬になると思いますよ。
がんばれ!! ハーディー

by じっぷ (2009-09-02 22:09) 

motomomo

♪じっぷさんへ

嬉しそうに尻尾フリフリ… のところで「ぷっ」と笑ってしまいました。
失礼(^▽^;) 
ハーディーもそうでした。
犬舎に入ってから 「あれっ?」って思うんでしょうね きっと。
「とーさんは?かーさんは?」ってね。

パピーウォーカーを経験してみて
ワンコとの出会いはもちろんですが
協会職員さん ユーザーさん ボランティアのみなさん・・
そして ブログでの出会いのなかでも
たくさんの「愛」を感じました。
感謝です。


じっぷさん ハーディーの応援ありがとうございます!
ジップくんもハーディーもみんなに愛されて幸せなワンコですね。

by motomomo (2009-09-03 15:06) 

ふわにこ

こんにちは  きっと motoさんみたいな人達に 育てられるからこそ
どのわんこたちも いい盲導犬になるんだろうなあって 思いました

そうかあ やっぱり 涙出ちゃうよね^^

おつかれさまでした 
by ふわにこ (2009-09-03 16:32) 

motomomo

♪ふわにこさんへ

ありがとう♪
ハーディーの成長を見ることができて ほんと幸せでしたよ。

涙でちゃったね~。
人前で泣くことって ほとんどない人生でしたのに・・。

ワンコとの生活で
素直に感情がでてくるようになった感じがします。
不思議。
by motomomo (2009-09-10 17:28) 

イチゴチョコ

motomomoさんの家族の暖かさと愛情のおかげで、こんなに愛らしく、立派に成長したんだと思います!
幸せになって欲しいですね^^
by イチゴチョコ (2009-09-13 13:07) 

motomomo

♪イチゴチョコさんへ
ありがとうございます。
ハーディーの幼少時期を共に過ごす事ができて本当によかった!
「幸せでハッピー」をたくさんハーディーからもらいました。
人が大好きなハーディーですので、どこへ行っても幸せになるでしょう!

by motomomo (2009-09-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後のしつけ講習会旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。