SSブログ

台湾旅行備忘録 [travel]

10泊11日で台湾を旅してきました。
日程の半分は台北近郊、もう半分は台湾中西部をレンタカーで回るコースです。
お題をつけるならば「春の台湾、自然、花、鳥を巡る旅」と言うところでしょうか。
_DSC0713.JPG

以下備忘録です。
これから台湾旅行をされる方にとってお役に立つことがあれば幸いです。

●レンタカー
日本の運転免許証を持っている方は、台湾で自動車等を運転することができます。
条件として日本の運転免許証+その中国語翻訳文を所持・携帯している必要があります。
翻訳は交流協会もしくは社団法人日本自動車連盟が作成した翻訳文に限られます。
(自分で作成した翻訳文は使えません。)
日本全国のJAF支部窓口で申請できます。
73555161.jpg

今旅は台中高速鉄道駅 Taichung Station(台中市烏日区駅区二路8号)内にある「格上租車」でレンタルしました。
格上租車は台湾全国の台湾鉄道駅及び新幹線駅の近くに営業所があります。

事前にネット(英語版)で予約しました。
予約の際にはナビをリクエストすることをお忘れなく!

当日の手続きでは日本語で書かれた車両レンタルに関する説明文(保険のことなど)もありましたので理解しやすかったですね。
格上租車のスタッフさんとても親切な方で、私たちの目的地・宿泊地をナビに登録してくださり、ナビも日本語版に変更してくれ本当に助かりました。
73555213.jpg

5日間レンタル(保険込み)で11025元 VISAカード払いで多少の割引がありました。

ガソリンの種類は92と95がレギュラー、98がハイオク、柴油がディーゼル燃料。
レンタルする際に確認しましょう。今回の車は「95」でした。
ガソリンスタンドでは「ジョーウー ジャーマン」で「95満タン」です。

台湾の高速道路料金所は日本と違って出入口にはありませんでした。
だいたい40km毎に料金所があるようです。
一回通るごとに普通車は40元払いますので小銭を用意しておきましょう。
73555697.jpg

料金所は大型、小型、回数券専用、現金/回数券、ETCレーンに分かれています。
黄色い看板で小型現金/回数券用ゲートを通ります。

●宿泊先
台北市内ホテルの予約では、ネットで予約できる簡単便利な「台湾ナビ」を利用しました。
ここは旅行者に一般的なホテルを予約代行してくれます。

地元台湾の方が利用するような民宿の予約代行は「ペリカントラベルネット台湾」さんにお願いしました。
メールのやり取りですべて完了、カード払いOKでした。
一件につき手数料US$15かかりましたが、なかなか魅力的な民宿に宿泊することができましたよ。
ただしキャンセル料は100%ですので注意が必要です。

●台湾観光協会のサイトをチェック!
台湾旅行をされる方へウェルカムプレゼントをいただけます。
今回はNT$50チャージ済の台北MRT悠遊カード(Easy Card)と国立故宮博物院無料参観券をいただきました。
台北MRTや市バスなどの交通機関で利用できるMRT悠遊カードはとても便利でした。


台湾では人の温かさを感じました。
台湾は自然豊かでした。
台湾は食べ物が美味しかった。
台湾は屋台とスクーターが街のあらゆる場所で幅を利かせているところでした。
台湾は飲食店前やコンビニなど食品を扱うお店のほとんどから共通の匂いであるウーシャンフェン(五香粉)が漂っていました。
73535957.jpg

あぁ~また台湾に行けるといいな。。




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
台湾に10泊されたてよかったですねぇ
台湾の人が温かさを感じたと聞き安心しました
カーナビ日本語だったら安心できたね
娘は国立台中技術学院に研修に行きます

by あゆのママ (2011-05-05 22:26) 

motomomo

あゆのママさんへ
娘さん楽しみでしょうね。
同じ年頃の台湾のお友達をたくさん作って来てくださいね!
とお伝えください。
台湾は日本の統治時代があったので反日感情があるのでは・・と思っていたのですが、出会った皆さんに親切にしていただき、皆さん日本が好きと言っていましたよ。

by motomomo (2011-05-06 15:45) 

NO NAME

♪ヴォイスちゃんのママへ
娘は今から楽しみにしています
夏に北海道行きが未だ未定です
娘に伝えときます。有難うございます


by NO NAME (2011-05-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キムチヤンニョム台湾 1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。