SSブログ

台湾 2日目 [travel]

早朝タクシーで植物園へ。
73507756.jpg


          こんな鳥見つけたよ!(興味のある方は右にあるマイカテゴリーbirdsへどうぞ♪)
73414112.jpg


重要文化財に指定され、台湾と日本をつなぐ絆でもある総統府。
警備員さんがいたるところにいて、物々しい雰囲気でしたね。
73507765.jpg


こちらは二二八紀念公園。
台北市民のオアシス的セントラルパークだそうです。
73507775.jpg


ここらでちょいと朝食タイム!
人が並んでいたので一緒になって並んでしまいました。
外食文化の発達している台湾では、おいしくて格安な朝食メニューがたくさんあります!
蛋餅(ダンピン)を注文。
鉄板の上で広げた卵の上に、クレープのような薄皮を載せてクルクルッと丸めて食べやすく切ってできあがり。
73507791.jpg


台北のシンボル「中正紀念堂」へ。
中華民国の初代総統である蔣介石の功績を讃えるために建てられたものです。
この白亜の正門をくぐります。
73508174.jpg

広大な敷地のなかに紀念堂と国家戯劇院、国家音楽廰がありました。
73508230.jpg

紀念堂は正門から見るととても小さく見えるのですが、公園が広大なためにそう思えるだけで、門同様にとても大きな建物でした。
屋根は八角形になっているそうです。
これは中国の八種の徳(仁義礼智忠信孝悌)を表しているのでしょうか。
仁・思いやり
義・正義の心
礼・礼儀、礼節
智・叡智、工夫
信・信用、信頼
忠・いつわりのない心
孝・父母を大事 にすること
悌・年長者に従順なこと

色々な所で中国思想を感じます。

73508213.jpg

内部中央には高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像が安置されており、身動き一つしない衛兵さんが監視をしています。
独裁者・蒋介石崇拝の空間を和らげる為なのか、この場には不釣合いな地球と子供たちの可愛らしいイラストが描かれていました。
なんだか台湾らしいですね。
73508686.jpg


こちら龍山寺。
雑多なお店がひしめき合っている賑やかな場所にありました。
1738年に建立され、どんな願い事もかなえられるお寺として有名です。
73509149.jpg

お参りに来る人、お経を唱える人であふれかえっています。
もうもうと舞い上がっているお線香の煙。
73508740.jpg

どの様にお参りするものなのか事前に調べてから来るべきでした。。
皆さんお線香を頭上に掲げ、三度拝礼しているようでした。
73508725.jpg

次回訪れる時にはしっかりお参りしたいと思います。
73509208.jpg


華江雁鴨自然公園
台北市を南北に流れる淡水川の豊かな流れが生み出した河川敷です。
華江橋を中心に広がるこの広い河川敷は、台北市の野鳥保護区に指定されています。
73509579.jpg

なんだか雰囲気が札幌の豊平川みたいだわ。。
73416401.jpg

野良犬が3頭いました。
人はいない。。なんだか寂しい場所です。
鳥たちにとってはいいのかしらね。

          こんな鳥見つけたよ!(興味のある方は右にあるマイカテゴリーbirdsへどうぞ♪)
73417874.jpg


73417862.jpg


その後、今朝お友だちになったおばちゃんとの待ち合わせのため植物園へと戻ります。
かわいい鳥に出会える場所に案内してくれるそうですよ。。

バスに乗り、たどり着いた場所でこの鳥に出会いました。
          (興味のある方は右にあるマイカテゴリーbirdsへどうぞ♪)
73424149.jpg

じーっとしていて動かない。
写真に撮られることになれているのかしらねぇ。

夕食はホテルからも歩いていける距離の、小籠包店「京鼎樓」(台北市長春路47号)へ。
ここらへんでは有名な点心店らしくお客さんいっぱいでしたよ。
こちらカラスミです。ネットリとした舌触り、お味は「濃厚なタラコ」と言ったところでしょうか。
73510743.jpg

カラスミをお土産にと購入したかったのですが、高価なもので。。諦めましたね。

こちら牛肉麺
73510734.jpg

麺は昨日の夜食でいただいた屋台風の食堂の方が美味しかったような。。
肝心のメインメニューである小籠包の写真撮り忘れたよん。


こちらマンゴーと勘違いして果物屋で買ったパパイヤ(木瓜)muguaです。
マンゴーは時期じゃないのか見かけませんでした。
73510761.jpg

切ってみるとツブツブ種がありましたよ。
73510773.jpg

色は綺麗なんだけれど。。期待していたよりイマイチなお味でした。
こんな風に木に生っています。
73427783.jpg



nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 11

koma

仁義礼智忠信孝悌

NHKで放映されていた
八犬伝を思い出しました
by koma (2011-05-07 09:39) 

motomomo

koma さんへ
八犬伝ですか。見ていないので見たいなぁ。
by motomomo (2011-05-07 12:07) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
色々な建物が観れて本当に良かったですねぇ
お線香の煙いいにおいじゃったでしょう
アロマとか線香のにおい大好きです



by あゆのママ (2011-05-10 19:43) 

motomomo

あゆのママさんへ
この日は慌しく観光地を回りましたが、龍山寺はきちんとお参りしたかったなと思いました・・
アロマとかお香は私も大好きです。
気持ちがゆったりしますよね。
by motomomo (2011-05-12 09:04) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
娘は二泊三日でホームステイがあるらしいけど
色々な所に観光に連れて行ってくれるらしいけど
寺があればいいんだけど、何処に連れて行ってもらうやら

by あゆのママ (2011-06-05 15:06) 

motomomo

あゆのママさんへ
お寺はとにかくたくさん見かけましたね。
台湾の方は信仰深いのでしょうね。
龍山寺は仏教、儒教、道教の三教同尊のお寺でした。
異なる宗教を反することなく習合できるというのは台湾らしいと思いました。
by motomomo (2011-06-10 14:30) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
お寺はたくさんありましたか?
娘もママさんが行った龍山寺に行けたらいいんじゃけど?
by あゆのママ (2011-06-10 23:19) 

motomomo

あゆのママさんへ
龍山寺は台北市内にあるので、きっと行かれると思いますよ。
色々な神様がいますので事前に調べておくといいかもです。

by motomomo (2011-06-16 09:49) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
所で電圧計持っていかれましたか?
娘は持って行かなくてもいいといいjますが?


by あゆのママ (2011-07-08 22:17) 

motomomo

あゆのママさんへ
念のため電圧計持っていきましたが、一度も使いませんでした。
使わなくても大丈夫でしたよ。
パソコンも携帯の充電もカメラの充電も問題なしでした。
by motomomo (2011-07-09 09:33) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
有難うございました
持っていかなくても大丈夫なんですね


by あゆのママ (2011-07-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロガシラ Light vented B..台湾 3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。