SSブログ

オイキムチ [recipe]

先日作ったキムチヤンニョムに

○同量のだし汁
○塩もみして水洗いし、水気を絞った千切り大根とニンジン
○ニラと長ネギ

を加えてキムチダレを作ります。
(今回は松の実と細切り昆布も入れてみました)

キュウリを5~6cmの長さに切り、縦に十字型に包丁を入れて1cm程残します。
5~10%の塩水で塩漬け(半日~1日)にしてから水気を切ります。

キムチダレをキュウリの中にはさみ込み熟成させます。
オイキムチは白菜キムチと比べ早く熟成するので24時間以内に食べることができます♪

しばらく置き、熟成が進み乳酸発酵したキムチは体脂肪の燃焼、整腸作用、美肌効果があるそうですよ♪
DSC_0656.jpg



nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
美味しそ~
私も頂きたいですよ
by あゆのママ (2011-05-24 22:38) 

motomomo

あゆのママさんへ
ありがとうございます♪
旬のお野菜とりあえず何でもキムチにしちゃいます。
お肉とか漬け込んで焼いてもおいしかったですよ。
by motomomo (2011-05-29 07:44) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
キムチは、何でもあうんじゃねぇ
先日野菜炒めしたら姑も娘もよく食べたんよ
ご飯をようけ食べるけん肥えるわ(笑)
by あゆのママ (2011-06-05 14:15) 

motomomo

あゆのママさんへ
ほんとにご飯がすすみますよねぇ。
ごはんが美味しいとは幸せなことだねぇ。

by motomomo (2011-06-10 13:44) 

あゆのママ

♪ヴォイスちゃんのママへ
食べる時が一番幸せですね(笑)

by あゆのママ (2011-06-10 22:35) 

motomomo

あゆのママさんへ
やっぱり?
わたしも一番の幸せだわ(笑
by motomomo (2011-06-16 09:53) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
仕事から帰って菓子パン1個ペロリ食べて菓子を1袋ペロリ食べて
夕飯は家族と同じ食事をペロリ
痩せんのんも無理ないじゃろう


by あゆのママ (2011-07-08 21:24) 

motomomo

あゆのママさんへ
お仕事後は甘いもの欲するよねぇぇ~
最近のマイブームは「ラスク」なんですよ。
フランスパンにバターとグラニュー糖たっぷり。
やめられないわ(笑

by motomomo (2011-07-09 09:02) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
娘と一緒に買い物して帰りにカフェで飲んだ
ゆず茶に只今はまってます
娘はコールドだけど私はホットで飲みます
最高に美味しいですよ
by あゆのママ (2011-07-13 20:05) 

motomomo

あゆのママさんへ
ゆず茶のホットは冬は毎日飲んでいました。
おいしいですよね~
夏は冷やして飲むのいいですね。
娘はかき氷にかけていましたよ。
by motomomo (2011-07-17 07:31) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
私は最近ゆず茶知りましたよ
それまではコーヒートウでしたよ

by あゆのママ (2011-07-19 21:22) 

motomomo

あゆのママさんへ
ゆず茶は韓国土産でもらって知りました。
はまりますよね。
生姜茶もあって、これはお料理に使うのに便利ですよ♪
by motomomo (2011-07-21 15:48) 

あゆのママ

ヴォイちゃんのママへ
生姜茶は料理に使うといいかもですね
今度買ってみようかしら

by あゆのママ (2011-07-22 22:20) 

motomomo

あゆのママさんへ
お魚の煮付けなどに便利ですよ。

by motomomo (2011-07-24 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾 10日目ぼいちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。