SSブログ

手作り食で下痢したもの [dog food]

ぼいちゃんは一度外耳炎で病院にかかったことがありましたが、
それ以外は病気知らずなとても丈夫なワンコです。

そんなぼいちゃんでも、かーさんの手作り食で下痢ぴーになったことがあります。(ごめんね)


ぼいちゃんが下痢したものは下記。(すべてのワンコが下痢するのかというのは解かりません)




☆アボカドオイル
 アボダームというポピュラーなドッグフードにアボカドオイルが含まれていましたので、
 なんの疑いもせずこのアボガドオイルをスプーン1杯ほど振りかけたところ・・・
 下痢ぴーーになりました。

DSC_0457.JPG


 調べてみると、アボカドに含まれるペルジン(Persin)は、
 犬に嘔吐と下痢を引き起こすことがあるということでした。




☆ラム肉の脂身
 ラムの脂身を食べると下痢します・・。
 なので脂身部分を除いて与えています。
 人間でも肉の脂でお腹が緩くなる人いますよね。

DSC_0458.JPG


 ちなみに近所のスーパーでは19時を過ぎるとラム肉が半額になります。
 おかげでワンコたちに美味しいお肉を食べさせてあげられます。
 毎日のことですからありがたいことです。




現在ドライフードは「ソリッドゴールド フントフラッケン」を与えているのですが、
たーちゃんのウン○がどうしても緩くなってしまいます。


私の推測ですが、たーちゃんにとって一日のドライフードの量(400g)は消化しきれないのかなと・・・。
少ないドライフードですと体重が増えないしねぇ。


なので今はぼいちゃんと同じく、朝食はドライフード、夕食は手作り食にしました。
緩めのうん○は改善し、非常に理想的なうん○になりました。



協会側に手作り食について聞いてみると、特にいいとか悪いとか何も言われませんでした。

ただ「ワンコを引き上げた際には皆同じドライフードを与えますので、引き上げ1ヶ月前にはドライフード(アボダーム)に身体を慣らしてほしい」ということは言われました。

はい了解しました♪







            森へ・・・
IMGP2899.JPG


         遅れをとっているかーさんを心配して何度も何度も振り返るぼいちゃん。

         こんな何気ない仕草に癒されます。やさしいね。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

マルコ

ぼいちゃんかわいすぎ^^
「おかあしゃん遅いけど・・・大丈夫かな?!」って
聞こえてきそうな動作が絵になっていますね。

本当癒されます、飼い主の事を本当によく見ていますし、
言葉をたくさん覚えて理解してますよね。
それに比べて私はまだまだ犬語がわからないです・・・・^^;

今日、鶏肉を初めて与えてみましたが、もどしました。
食べて2時間後に、プラスチックの破片と一緒に(笑)



by マルコ (2012-02-07 23:26) 

motomomo

マルコさんへ
こんばんは。
ほんとうによく飼い主の観察をしてますよね。
視線感じ見てみると・・じーーっと(笑)
飼い主の色々な仕草で次は何をするのかちゃんと解かってるし。偉いね~ワンコ!

鶏肉はアレルギーを起こす事が一番多いお肉と獣医さんが言っていました。
鹿、馬、羊がよいと聞きましたよ。
by motomomo (2012-02-08 20:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
災難でしたね。早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2012-02-08 21:14) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
こんばんは。
大丈夫、もう直りましたよ♪
私が作ったもので下痢した時は申し訳なく思います。
by motomomo (2012-02-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回転寿し トリトン雪の芸術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。