SSブログ

有明の滝と札幌ふれあいの森 [every day]

綺麗な紅葉の時期を満喫しようと、昨日のお散歩は少し遠出してみました。

清田区真栄と南区を結ぶ道道341号線沿いにある「滝野すずらん丘陵公園」は有名ですが、
その滝野からもほど近い「有明の滝」と「札幌ふれあいの森」へ行ってみました。


まずは「有明の滝」
DSC_0253.JPG

ここは「札幌ふれあいの森」と「滝野すずらん丘陵公園」の中間に位置する札幌市有林です。
駐車場から二手に分かれた看板がありますが、左右どちらからでも有明の滝へ行けます。
一周(駐車場~もみじ台~有明の滝~駐車場)は1.7kほど。ゆっくり歩き、滝も満喫して1時間ほどの散策でした。


平日とあってか、はたまたあまり知られていない場所なのか・・
駐車場には一台の車も無く、そして散策中は誰にも会いませんでした。
DSC_0271.JPG

ヤマモミジが美しく紅葉していました。

きのこがたくさん有りましたので、なんでもお口に入れてしまうワンちゃんの散歩には向かないでしょう。くれぐれも気をつけてください。

見るからに毒キノコ~「ベニテングダケ」
DSC_0273.JPG





次は「札幌ふれあいの森」
DSC_0365.JPG

開園期間 4月29日〜11月4日の毎日(年によって日にちは異なります)
開園時間 9時00分〜17時00分
DSC_0354.JPG

案内板を見ながら森の中を散策・・・
DSC_0337.JPG

小鳥の声と、風の音そして私とぼいちゃんのカサカサの足音だけ。

あまりの静けさ・・・そして先ほどの看板・・・
DSC_0366.JPG




なんだか不安になってきましたが、ぼいちゃんがいるから大丈夫でしょ。頼りにしてるぞ。

          [犬]でへっ
DSC_0336.JPG



途中きのこ狩りのおじさん一人に会いました。ボリボリが採れるそうですよ。
おじさんは熊避けの鈴&大音量のラジオを鳴らしておりました。さすがです。
DSC_0303.JPG


昨日はちょっとしたミニ登山で白旗山の山頂まで行ってきました。
往復4.2k、ゆっくり歩いて2時間半の散策でした。




地図上のA「札幌ふれあいの森」からB「西岡公園」までは西岡~有明ルート(自然歩道)で繋がっています(11k)。
熊が怖いけれど、魅力的な散策できそうですね。


大きな地図で見る



DSC_0345.JPG

次は熊避けの鈴 忘れないようにしないとね♪


ふれあいセンターの中の休憩室には蒔ストーブが焚いてあり、散策後の冷えた体が温まりました♪
DSC_0363.JPG



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
ベニテングダケ、きれいですね。毒キノコはきれいなんだ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-24 07:27) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
こんにちは♪
きれいなキノコはだいたい毒キノコですね~。
by motomomo (2012-10-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。