SSブログ

フリアン? [recipe]

以前に作った時、ちょっとかたいな~と思ったので、今回は卵白を泡立ててみました。

なのでこれはフリアンとはいわないかも・・・卵も本来は卵白のみ使用するようです。

  ☆ アーモンドプードル 100g
  ☆ 薄力粉 60g
  ☆ 砂糖   100g
  ☆ 卵 3個
  ☆ バター   100g
  ☆ アーモンド   適量


1 卵黄に砂糖を入れ混ぜる

2 薄力粉+アーモンドプードルをふるいながら1に加え混ぜる

3 バターをゆっくり焦がしながら(茶色になるまで)溶かし、熱いまま2に加え混ぜる

4 泡立てた卵白を3回くらいに分けて3に切るようにして混ぜる(3回目は泡をつぶさないように・・・)

5 ケースに4の生地を流しいれ、アーモンドをのせ、200℃で17分焼く (今回はチョコチップも入れてみた)




マドレーヌに似ていますが、バターを焦がすところとアーモンドプードルを入れるところが違うかな~。

簡単お菓子なので、すぐできます[るんるん]

今回は卵白を泡立てて入れたせいか、外側がクッキーのような感じで、中がふんわり仕上りました。

IMGP3202.jpg



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

koma

ハーディー君今日は目力が弱いぞ!
お腹がいっぱいか?
by koma (2009-02-11 11:12) 

motomomo

komaさんへ

nice! & コメントありがとうございます。

いいえ、何もくれないことを知っているのです・・。
ただ撮影に呼ばれただけだと・・ごめんね~
今度何かつくりますから~。

コメント認証制にしていたため、せっかくのコメントに気づかず申し訳ありませんでした・・・。

by motomomo (2009-03-02 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お洋服 第二弾まめまき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。