SSブログ

ニュージーランド旅行 3日目 [travel]

朝?
お外は真っ暗・・・きっとまだAM5:00くらいかな~と思ながら時計をみてびっくり7時を過ぎている!
こちらはAM7:30ころから明るくなるようです。

ゆっくり朝食をすませ本日は、ニュージーランド南部最も美しく手付かずの大自然が残る世界、ミルフォードサウンドへ向けAM10:00に出発。(のんびりしすぎ)

テアナウからミルフォードまでの道のりはこれぞニュージーというような雄大な景色がひろがります。
s 007.jpg

     美しいEglington River
s 004.jpg

     広大!
s 008.jpg


     こちらはミラーレイク
s 009.jpg

s 010.jpg


今日はすばらしくよいお天気に恵まれましたので、ルートバーントラックの一部であるキーサミットまでのトレッキングをすることにします。
The Divide Carpark に車を止めます。(こちらにはトイレもありました)
ここはルートバーン、ケイプルズ、グリーンストーンとワカティプ湖を結ぶルートの出発点になります。
ルートバーントラックを何泊かトランピングしてきてここに到着した人がヒッチハイクをしていました。(おつかれさん)
IMG_0344.JPG


原生林のなかは空気がおいしい。何度も何度も深呼吸をします。
IMG_0293.JPG

滴りおちるきれいな水で顔や手をぬらします。娘は「元気になる水!幸せの水!」と呼んでいました。
IMGP5224.JPG


雲ひとつない青空がひろがります。
視界が開けたあたりから暑い・・・暑くて半袖になりますが汗がとまりません。
IMG_0321.JPG


1時間ほど歩いたところで到着。スーッと気持ちの良い風が吹きます。
小湖や沼地を散策するルートがあります。
こちらでサンドイッチ&フルーツの昼食をいただきます。温かなコーヒーも水筒にいれてきました。
IMG_0329.JPG

IMG_0332.JPG


しばしのんびり過ごし・・クルーズ船の乗車時間が迫ってきましたので名残惜しいですが山を下ります。

IMG_0346.JPG


その後ホーマートンネル(1,219m)を通過(想像していたより短い距離に感じました)。
トンネルは15分おきに一方通行になりますので対向車がいなく怖くありません。
夜は一方通行の信号機が止まるようですので気をつけた方がいいでしょう。
このトンネルは岩を切り開いただけの荒削りで、ミルフォードに向って10m進むごとに1m下に傾斜しているそうです。

ほどなくしてミルフォードサウンドに到着。
クルーズ船のチェックインのためリアルジャーニーのカウンターへ・・・受付は日本の方でした。
IMG_0377.JPG

キャンピングカーは建物(チェックインカウンターのある)のすぐ前にある駐車場にとめることができました。
日帰り駐車の場合は建物から10分ほど離れた場所のパーキングにとめるようです。

出航してすぐにラウンジで船長よりクルーの紹介と船内の説明を受けます。
全部聞き取れなかったのですが、クルーの一人が日本人女性でした。(ほっ)心強いです。
IMG_0389.JPG

説明では夕食の時間、アルコールは別料金、コーヒー紅茶などは24時間好きなときにどうぞ・・、明日の朝はフィヨルドをカヌーやボートで探索し、この上なく美しい朝を迎えましょう!ということでした。(すてき)

クルーズ船は定員60名なのですが今回はなんとお客が12名!ほぼクルーと同じ数では・・・
私たちは一番お安い4名1室共同利用部屋を予約していたのですが、
「部屋はいーっぱい空いているのでどの部屋を選んでもいいですよ!」とありがたいお言葉。
お部屋から外の美しい景色を眺められるツインの部屋を2部屋使わせていただきました。(なんと贅沢!)
IMG_0427.JPG

奥の扉を開くとシャワー室&トイレがあります。

船はサンセットをみるためにタズマン海へと向います。

空高くまでそびえる山々が海の底からまっすぐに突き出しています。
IMG_0387.JPG

岩壁の合間から数百メートル下の海に向かっていくつもの滝が流れ落ちます。

途中娘の念願であった野生のイルカが姿をあらわしました。
IMGP5234.JPG

船を歓迎するかのように一緒に楽しそうに泳いでいます。ちゃぽーん・・ちゃぽーん。
IMGP5237.JPG

イルカはいつも現れるわけではなく「今回はラッキーだね~」と説明をうけました。
ボトルノーズ・ドルフィンは体長が3.8mまで成長するそうです。
途中岩場でお休みしているオットセイ(ニュージーランド・ファー・シール)にも遭遇。

そうしているうち日が落ち始めました。
このタズマン海の先にはオーストラリア大陸が・・
南側は南極大陸が・・・
タズマン海に沈むきれいなサンセットをみることができました。
IMG_0405.JPG

美しい一日をありがとう。
IMG_0416.JPG


この後は船内で豪華なディナーをいただきました。ラム肉のステーキがおいしかった[レストラン]
食後はミルフォードサウンドのフィルムなどをみながら説明を受けたり・・
ゲームをしたり・・娘はピアノを弾いて皆さんに拍手をいただきました。
そんなこんなで楽しい夜はふけていきます。


船は静かな入り江に停泊します。

夜・・就寝前に三人で船の甲板へ行ってみると満天の星空が広がっていました。
天の川もはっきりとみえます。本当に星の川なんだ・・・。
ベンチにごろんと寝転がり時間を忘れしばし放心状態に。
流れ星が流れます。
あまりの星の多さに南十字星をみつけられません。
これほどたくさんの星を見ることができたのは生まれて初めてのことでした。

いい夢みられそう・おやすみなさい。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あゆのママ

写真絵葉書みたいで景色最高じゃね
野生のイルカ見れて本間に感動したじゃろう
ミラーレイクの写真欲しい~
by あゆのママ (2010-05-26 19:12) 

motomomo

★あゆのママさんへ
この日は最高の天気に恵まれたんよ
娘はイルカに会えて幸せもらったじゃろう
ミラーレイクの写真あげるじゃけんよ
画像であればメール送るけん
プリントがよければ住所教えてくれたら送るじゃけんよ
アドレス→hardy_mot@yahoo.co.jp

by motomomo (2010-05-27 10:04) 

あゆのママ

有難うです
さっそくメールします
写真楽しみに待っちょります
by あゆのママ (2010-05-30 07:53) 

motomomo

★あゆのママさんへ
気に入った写真があったら
気軽におしえてくださいね。
撮った側としては本当にうれしいけん。
by motomomo (2010-06-01 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。