SSブログ

ニュージーランド旅行 7日目 [travel]

南島のサザンアルプスでは、山に降る大量の雨や雪が積み重なり圧縮され何百年もかけて氷河が形成されていきます。
今日はそんな氷河の一つであるマウントアスパイアリング国立公園内の「ロブロイ氷河」(ROB ROY GLACIER)を見に行こうと思います。
WANAKA-MOUNT ASPIRING ROADをラズベリークリーク駐車場へと車を走らせます。(ワナカから60k)
IMG_0751_1.JPG

柵がなく羊や牛が道路を歩いている未舗装の道をズンズン進みます。
もうそろそろ駐車場に着くかな~と思い始めた頃
道に小川が・・・・[exclamation&question]
車渡れる??深さは?キャンピングカーだし・借り物だし・・どうしよう。

「たぶん駐車場は間もなくだからこの辺から歩こう!」はい決定!
IMG_0752.JPG

ラズベリークリーク駐車場までいったいどのくらい歩くのだろうか・・・?(少しの心配はありましたがとりあえず出発)
IMG_0761.JPG

天気もいいし・羊ちゃんも間近にみられるし。
IMG_0769.JPG

時には滝なんかもあってね[るんるん]
IMGP5341.JPG

景色をゆっくり楽しみながら1時間ほど歩いたでしょうか・・・(疲れてきたぞ)
IMG_0779.JPG

駐車場はどこ?全然見えない・・・
そしてこの看板が決定的。
IMGP5346.JPG

ラズベリークリーク駐車場まで4キロ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

私たちが歩いている途中に普通の乗用車などがあの小川を通ってきたらしく何台か私たちを追い抜いて行きました。
「もしかしてキャンピングカーでも渡れたんじゃない?」ってことで夫に車を取りに戻ってもらいましょう。はい決定!

夫 「ぐぅえ~~マジでー?」(文句を言いながらも行ってくれるやさしい夫です[手(チョキ)]

待つこと約1時間。やってきたやってきた~
IMGP5350.JPG

夫は車に戻るまでの道のりで牛さんに囲まれたりして大変な恐怖を味わったようです・・(笑
夫 「マジで怖いんだって!目線合わせないようにゆっくりズーリズーリ進んだけどさ~」(ブツブツブツ・・)

その後はこんな風に道を横切る小川を3~4回ほど渡ってめでたく駐車場到着。(これは帰りに写したもの)
IMGP5387.JPG

幸い小川は無事に渡ることができました。(雨の日が続いた後などは無理をしない方がいいでしょう)

昼食後トレッキング開始。
まずは牧草地帯をてくてく。
IMG_0795_1.JPG

そして吊橋を渡りブナの木・コケやシダに囲まれた深い緑の森へと入っていきます。
IMGP5352.JPG

IMG_0811_1.JPG

「この先50mは立ち止まらないこと!」の看板が・・もしかしてこの巨大岩崩れるとか?
IMGP5354.JPG

てくてく・テクテク
IMGP5363.JPG

だんだんと氷河が間近に迫ってきます。
IMG_0826.JPG

荒々しく切り立った崖から流れ落ちる滝(しゅわ~~~)
IMG_0833.JPG

ロブロイ氷河が目の前に飛び込んできました。
IMG_0843.JPG

IMG_0852.JPG

IMG_0851.JPG


ラズベリークリーク駐車場から往復で3-4時間、およそ10kmの道のりでした。
IMG_0860.JPG

小学3年生の娘もへこたれることなく歩くことができました。

帰り道・・・牛さーん!あぶないぞ~
IMGP5390.JPG


ワナカの町に到着する頃は真っ暗~。
地図を見ながら・・まずは町に一番近いホリデーパークに向います。
「Wanaka Lakeview Holiday Park」に迷うことなく無事到着。
スーパー(NEW WORLD)はここから歩いても行ける距離にありました。
本日のメニューは・・・[レストラン]
骨付きラム肉のステーキ!(焼くだけ簡単!)& ワイン。
今日のラムチョップは柔らかくて最高でした。

今日はいっぱい歩いたな~・おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あゆのママ

巨大岩怖い~
日本では考えられん岩じゃわ
10キロも娘さん頑張ったんじゃねぇ
偉いわ
by あゆのママ (2010-06-03 18:01) 

motomomo

★あゆのママさんへ
岩の下通るときドキドキしましたよ~
娘は幼いときから毎年登山に連れて行っているので
今では私より体力あるかもしれません・・。

by motomomo (2010-06-06 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。