SSブログ

ニュージーランド旅行 9日目 [travel]

シトシトピッチャン[雨]雨の音で目が覚めます。

今日の予定はマウントクックへ行きトレッキングをするつもりでしたが・・・・
雨・・天気予報でも本日はずっと雨・雨・あめ・・
ですのでマウントクックに行くのはあきらめましょう。はい決定!

ミルキーブルーに見えるはずのプカキ湖がまっ白。お空もまっ白。
IMG_0887.JPG

晴れていればこんな景色が広がっているはず・・・(テカポで購入したDVD「Mackenzie Splendour」より~)
Mt Cook (7).JPG

ん~~残念ではありますが予定変更でテカポ湖へ向います。


テカポ湖では乗馬でMount John(マウントジョン)山頂まで登ることのできるHP(Mackenzie Alpine Horse Trekking)を見つけていたのですが、
実際にいってみると「winter season close」 の看板が・・・
(もしかするとHPで予約をすれば乗ることができたかもしれません・・)
しかたがありません・Horse Trekkingはあきらめましょう。

マウントクックと乗馬は又次回ということで・・・(いつこられるやらですが)

車でMount Johnへ上ってみました。
真っ白しろすけ~でしたが、たまに雲の切れ目からテカポの町がみえました。
IMG_0908.JPG

山頂には世界最南端の天文台があります。
テカポは空気が澄んでいて晴天率が高く、「世界で一番美しい星空が見える町」として天文ファンに知られているそうです。
ここにはCAFEもありゆっくりコーヒーを飲むことができます。
しばし休憩。

趣のある石造りの教会「善き羊飼いの教会」(だんだん晴れてきました。さすが晴天率の高いテカポ)
IMG_0931.JPG

石造りの建物はすてきです。石積みをポイントに使っているお家などもたくさん見かけました。(あこがれ~)
晴れてきましたのでしばし湖畔でのんびり。

午後からは夫はまたまた釣りへ行き・・・

私+娘は今日のホリデーパーク「Lake Tekapo Motels & Holiday Park 」から歩いてすぐ(2~3分)の所にある「Alpine Springs」のスパへ行きました。ここは温泉ではなく温水プールです。温度の違い(36~40℃)で3つのプールに分かれています。
IMGP5475.JPG

始めは貸しきり状態でしたが、夕方近くになるとテカポの小学生数人がやってきて娘と一緒に遊び始めました。
子どもは言葉が通じなくてもすぐに仲良しになれるんですよね。(すばらしい)
互いに英語や日本語を教えあっていました。

ここではきれいなテカポ湖を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができました。
なんと私たちこちらのスパに4時間も浸かっていたのです・・・。(ふやけてしまった)
午後からはお日様も顔をだし[晴れ]きれいな虹が現れました[ぴかぴか(新しい)]

そんなこんなで一日終了。

夫は虹鱒を釣りあげ、本日の夕食でムニエルにしていただきました。
こちらの虹鱒は身の色がオレンジではなく白っぽかったです。

ホリデーパークに宿泊するのも今日が最終日・ちょっとさみしいな・おやすみなさい。

そうそう本日のホリデーパーク「Lake Tekapo Motels & Holiday Park 」ですが
AM7:00~PM5:00まで電源が入りませんので注意です。
早朝7時・・・シャワーの電気も切れて「NO!POWER~!OH NO![がく~(落胆した顔)]」と叫んでいるおじさんがいました。
7時はまだ真っ暗なんですよ・・せめて8時まで電源使わせてほしいよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。