SSブログ

ニュージーランド旅行 11日目 [travel]

今日は帰国日ですが夕方発の飛行機なので、それまでクライストチャーチの観光をします。

ハグレー公園へ向って歩きます。
NewZealand旅行 271.jpg

IMG_1011.JPG

IMG_1010.JPG

途中アートセンターへ立ち寄り・・
NewZealand旅行 270.jpg

ここはアーティストの工房が集まっています。
写真や絵画、ジュエリー、木工製品などなど・・・ここでカウリの木を使った額縁を購入。
店員さん「飛行機の機内持込でお願いしますね・・」と。
一つ一つ大切に手作りされているのが伝わってきます。
大丈夫ですよ~大事に日本へ持ち帰ります[exclamation]
アートセンターは昔カンタベリー大学の校舎だったそうです。
IMG_1015.JPG

IMG_1019.JPG

ハグレー公園到着。ゆっくりと植物を見て回る。
IMG_1055.JPG

公園内には温室もあり、南国植物がいっぱい。
この公園も広大だけど、こちらの植物はどれも大きい!
IMG_1064.JPG

巨木があちらこちらに立っています。
公園は手入れが行き届いていて 丁寧で だから癒されるのでしょうね。
NewZealand旅行 312.jpg

きれいなお花たち。
NewZealand旅行 289.jpg

NewZealand旅行 296.jpg

博物館があったので入ってみると・・なにやら募金箱らしきものがあります。
私たちは現金を持っていませんでしたので、それを受付の方に伝えると
「いいのよ 見ていって!」と。
ありがたく見学させてもらいました。
マオリ族の歴史をパネルで紹介しており、実際に使っていた道具や装飾品などが展示されていました。
その展示物のガラスの箱の上には 今朝公園で採ってきたであろう葉が至るところに飾られており
こちらで働いているスタッフの心遣いが感じられました。すてきだな。
IMG_1132.JPG

今日は娘の9歳の誕生日です。
娘に昼食のリクエストを聞いてみると~「ピザが食べたい」とのことで・・途中で見つけたイタリアンレストランに入りました。
IMG_1130.JPG

お客さんが入っていませんでしたので 「はて 美味しいのか?」と不安になりましたが
雰囲気もいいし スタッフも感じいいし ピザもパスタも美味しかったです。
NewZealand旅行 323.jpg

IMG_1151.JPG

さてボチボチ空港へ参りましょうか・・大聖堂前の広場で空港行きのバス停を発見!
タクシーで行こうと思っていましたが、時間に余裕があるので普通のバスに乗りました。
NewZealand旅行 330.jpg

バスは大聖堂広場を外回りでグルリと回り 空港へ向います。
こちらのバスは市民の足という感じで旅行者は私たちだけでした。
NewZealand旅行 332.jpg


空港に到着し、昨日預けておいた荷物を受取ります。
そして国際線NZ航空チェックイン前に計量器があったので 念のため荷物をのせてみるとー!

なんとカバン3つすべてがオーバーしていた!合計12kオーバー(予想外の出来事で慌てる)
やはりワイン7本は買いすぎだったか・・。あと重たいマヌカハニー?ビックな板チョコか?

とりあえず飛行機の中に持ち込むリュックに液体以外の荷物を詰め込む。(グイグイ)
でもね 機内持込手荷物にも重量制限があるんですよね・・・こちらは注意されないことを祈るだけです。

預け荷物はギリギリ3人で60kに納めるのに成功。(やれやれ)
手荷物は思い切り重量オーバーしていましたが、注意されることなく無事飛行機に乗ることができました。

乗務員さんが私たちの手荷物を見て何か言いたげでしたが・・・足早にその場を去ることに成功。(ラッキー)

ニュージーランドよさようなら。またきっと遊びに来るね。


帰りの飛行機は満席。座ったままの体勢で11時間は辛かった~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。