SSブログ

沖縄 5日目 [travel]

世界中で沖縄県北部のやんばる地域だけに生息している国指定天然記念物 「ヤンバルクイナ」を一目見たく、今日は一人でやんばるへ向かいます。

慶佐次湾のマングローブ
92796498.jpg

92796590.jpg

92796663.jpg

お腹が空いたので途中の看板に吸い込まれるようにこちらのお店「山甌」さんへ・・
IMGP1594.JPG

玄米ごはんにお野菜だけのやさしいカレーでした。美味しかった♪
IMGP1592.JPG

ハブに注意!
IMGP1593.JPG

IMGP1596.JPG

さてさて札幌からはるばるやんばるの森へやってきたよ。
IMGP1583.JPG

事前にネットで調べてみると、県道2号から林道へ入るとクイナさんが見られるとあり、
こんな寂しい林道をゆっくり走ってみました。
IMGP1599.JPG

でで、クイナさんは3度現れたのですが、とても警戒心が強いのかすぐに茂みに隠れてしまいます。
カメラを構えた時にはどこえやら~。まぁ見られただけで良しとしましょうか。

最北端の辺戸岬
向こうに見えるは与論島
92797098.jpg

92797526.jpg

92797784.jpg

IMGP1600.JPG

本日のお宿は国頭村楚洲にある「楚洲あさひの丘」です。
お部屋広い!
IMGP1607.JPG

お宿の方に「ヤンバルクイナ見たくて来ました~」と伝えると、
「この周りで夕方よく見かけますよ」と。
さっそく見て回ると・・・いたいた♪
92806724.jpg

お宿の方が夜にヤンバルクイナを見つけに行きませんか?と誘ってくださり
こんな間近でクイナさんに出会えました。
92808187.jpg

あさひの丘のスタッフさんは見ず知らずの私にとても親切にしてくださり、感謝感激しました。ここに泊まってよかった。
クイナさんを見た後は綺麗な星空が見えるところへも案内していただきました。
天の川や流れ星・・宇宙の壮大さと、地球の小ささ、自分は自然の一部なんだなぁと感動して鳥肌が立ちましたね。

この子にも出会えたよ♪
92814649.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄 4日目沖縄 6日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。