SSブログ

自家製キムチ [recipe]

DSC_0953.jpg


おいしいキムチを作るには時間がかかります。

白菜を下漬けしてから本漬けし発酵させるので、食べられるまでに一週間近くもかかります。

でも自分好みの手作りキムチは手間は掛かりますがやめられませんねぇ。

1、作り置きしてあるキムチヤンニョム(カテゴリ「レシピ」に作り方有)に
  ○同量のだし汁
  ○塩もみして水気を絞った千切り大根&ニンジン
  ○ニラと長ネギ
  を加えてキムチダレを作ります。

2、塩漬けにしていた白菜をさっと水洗いして水気を切ります。
  そして葉の間にキムチダレを挟んでいきます。

3、これをジップロックに入れて醗酵させて出来上がりです♪

冷蔵庫の引き出しいっぱいになりました。
DSC_0188.JPG



寝るときはいつも一緒♪
DSC_0173.JPG


たーちゃ~ん 自分のお部屋に戻ってくださいね~。
DSC_2723.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ワンちゃんのナカヨシ寝姿いいですね。
家ではこんな情景にはけっしてなりません。
キムチは…
by 夏炉冬扇 (2011-12-04 18:39) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
ホント仲良しな二人です♪
見ていてほのぼのします。

by motomomo (2011-12-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぎっくり腰予防クリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。