SSブログ

柿ジャム [recipe]

毎年熟々の柿を頂くのですが・・わたし、固い柿が好きなんですよね。
DSC_0355.JPG

いつもそのまま食していたのですが、今年は熟々の柿でジャムをつくってみました。

☆材料☆
柿 1k(正味)
グラニュー糖 200g
レモン果汁 大さじ2

☆作り方☆

1 柿のヘタを取り、皮を剥き鍋へ入れる。(熟しているので手で簡単に皮が剥けました)

2 鍋に砂糖を加え1時間ほどそのまま置いておく。

3 煮ます。表面に浮いたアクを取り除きます。

4 レモン汁を入れ、少しとろみがついたら出来上がり♪

今回は柿の甘味が十分にありましたので、砂糖を少なめ(20%)にして甘さ控えめのジャムにしてみました。
柿ジャムはヨーグルトに合いますね。
DSC_1126.JPG


熟々の柿頂くの楽しみになりました(笑)



なつかしい画像を見つけましたよ。
たーちゃん3ヶ月位かな?
DSC_09661.JPG



本日のぼい&たー。
たーちゃん大きくなったでしょ。
もしかしてたーちゃん・・ぼいちゃんより大きくなるかも?
IMGP2683.JPG

タグ:柿ジャム
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
娘もいろんな果物でジャム作ってます。
最近はザクロで。玉がとにかくかかったそうですが出回ってないこともあって大好評でした。
by 夏炉冬扇 (2012-01-22 07:35) 

motomomo

夏炉冬扇さんへ
こんばんは。
ザクロですか・・北海道では見られない果実ですね。
どんな味がするのか興味があります♪
by motomomo (2012-01-22 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。